通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:酒関連( 45 )

ねーむーいー

こんばんは管理人siroです。

俺はなんでこんな時間に起きているんですか?
(答え:飲んできたから)
あぁくそう!明日は仕事なんだよこのやろう!
午後からだけどな!明日の13時までは寝てるけどな!

というわけで、今日の飲んだ酒。

一件目:
ビール一杯
黒糖焼酎ロック一杯
ウォッカのレモン割り二杯

二件目:
焼酎ロック三杯

三件目;
ウォッカの強い酒
マタドール
テキーラの強い酒

三件目のウォッカの強い酒は、多分こないだと同じ。
ウォッカ+コアントロー+クランベリージュース
テキーラの強い酒はよくわからないです。
テキーラ+クランベリージュース+何かアルコール
聞いたけどよく聞き取れませんでした。酔ってたから

眠い!もう寝るよ!
[PR]
by siro-castle | 2005-11-15 04:48 | 酒関連

性懲りもなく

こんばんは管理人siroです。

昨日は夜の10時頃に仕事から帰ってきました。
飯も食べ終わり、おもむろにPCを起動すると友人からの電話。
他愛もない話をしていると、その友人が「家に着いた」と言った。
まさかな…と思いつつカーテンを開けると、そこには友人の姿。
あーりーえーなーいぃぃぃぃぃ…

しかし、友人も車で来ています。まさか酒は飲むまい。
近所のファミレスで一時間くらい話し、いざ帰ろうとしたとき。
「じゃ、明日の一時ね」と友人が言い始めた。
明日の一時と言って深夜の一時に迎えに来た前科があるので、
え?30分後?と聞き返してみた。すると、
「わかった。じゃ今から家に帰って車置いて飲みに行こう」
と言い出し、1時には本当に飲みにいく羽目に。
あぁん。なんでこうなるんだろう・・・(´Д⊂グスン

というわけで、先日行ったBARに再度突入してきました。
前回から一週間経ってないよ。また同じ二人だよ。
何やってんだ、俺ら。

昨日飲んだ酒

一杯目:珈琲焼酎
先日飲んで気にいってしまいました。
とりあえずの一杯に焼酎をチョイスする俺もどうかと思う。
相変わらずロックでいただきました。

二杯目:モスコミュールに近い酒
バーテンの人に注文してみた。
「ウォッカベースでさっぱりしたお酒を」
BARって、こんな注文の仕方で作ってくれるから楽しい。
出てきたのは、ウォッカのソーダ割りにライムが入っている物。
あと一種類何か混ぜたと言っていたが、なんだか忘れた。

三杯目:バラライカに近い酒
再び注文。
「ウォッカベースで、強いカクテルを」
ウォッカにコアントロー、そしてクランベリージュース。
レモンジュースで割ったらバラライカなんだろうが。
こういう注文をすると、カクテルの正式名称がわからん。

四杯目:アブサンのソーダ割り
友人が頼んだものであるが、
「これは俺の天敵だ」と言って飲まなくなってしまったため、
途中から三杯目のカクテルと交換。
アブサン自体が68度の酒なため、結構こたえる。

結局3時まで飲んで、二時間カラオケに行って帰りました。
おかげで、せっかくの休みが寝ているだけで終わりました。
あうぅ、テスト勉強しなくちゃまずかったのに…
明日に勝負をかけることになってしまいました。

また単位を落としたらどうしようかなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-11 22:17 | 酒関連

新たなジャンルへと

こんばんは管理人siroです。

レポート一本書き終わったよぉヽ(´ー`)ノ
今月中にあと1000文字書けばノルマ達成!
・・・まぁやらねばならぬレポートはまだまだありますが。

というわけで、お酒の話へと入ります。
どんなわけかは知りません。

先日。土曜の深夜ですか。オサレなショットバーで飲んでたんです。
普段安い居酒屋でばかり飲んでいる俺としては、
バーで飲むのはとても居心地がよろしくないわけでして。
つーかカクテルがよぅわからん。名前から味が想像できない。
というわけで、大抵は飲んだことがある奴を注文するだけです。

一杯目に注文したのはブラックルシアン
以前にこのサイトでもチラッと触れたことがあるのですが、
カルーアとウォッカを1対2の割合で混ぜたカクテル。
カルーア独特の甘さを残しつつ、度数はやたら高い。
手っ取り早く酔いたい時は大抵飲んでいます。
正直、甘い酒はあんまり得意じゃないんですけどね…

次に注文したのがルシアン
いやね。なんとなく。メニューの上にあったもので。
何が入っているのかも知らずに注文してしまいました。
見た目はブラックルシアンとあまり変わらない。
でも、ウォッカにジンが入っているので味は全然違う。
以前ジンで痛い目にあっているので、ちょっと苦手な味でした。
あ、ウォッカにジンですから。これも度数は高いです。
今サイト見てたら、別名レディーキラーらしいです。
ジンが平気な女性にはいいのかもしれません。

で、最後の方に2~3杯飲んでいたのが珈琲焼酎。
あ、これはカクテルじゃないですよ。普通に焼酎です。
あれですよ。芋焼酎とか麦焼酎とか、そういう類の。
他のお客さんが注文しているのを見て興味を持ったのですが、
これがまた飲みやすい!甘くないカルーアっていう感じで。
カルーア同様に牛乳割りもOKらしいのですが、
俺はロックで飲む方が好きでした。これはかなりお気に入り!

今回は酒の幅がまた広がったので大満足です。
っていうか、すごく感じのいいショットバーでした。
家から徒歩10分なので、通ってしまうかも。
あぁ、でも一杯の値段が高いから今は無理かな(´Д⊂グスン
[PR]
by siro-castle | 2005-11-07 22:13 | 酒関連

酔っ払いバトン

こんばんは管理人siroです。

気付いたら「酔っ払いバトン」なるものが回ってきました。
はてなさん。あなたの想像通り、その時は飲んでました。
それでは回答編、スタートです。

1 酔うと基本的にどうなりますか?

ひたすら陽気になります。
話し声、笑い声ともに普段以上に大きく。
そのわりに、集団の中で孤独に飲み出すことも。
そして、無茶な飲み方をはじめます。
缶ビールをカンキリで開けて一気したこともあったっけ。
あと、所構わず土下座をします。

2 酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?

最悪・・・、最悪かぁ・・・。なんだろう・・・。

ホームで線路に向かって吐いたとか?
卒業記念にもらった花束を持ったままで、
駅のトイレでくたばっていたこととか?
大学一年の頃の新歓期にこっぴどく酔わされ、
「俺、こんなんで酔ってなさけねーですよ」と繰り返しつつ
電車の中ではドア付近に座り込み、
結局部長の家に収容されたこととか?
酔ってダッシュしたらつまずいて、
一回転して起きたはいいが翌日肩が上がらなかったこととか?

あぁ、潰れた思い出は数知れず・・・

3 そのときは何をどれくらい飲みましたか?

不思議と飲んでいる時は記憶が飛ばないんだよね・・・
だから飲んだ量とかはわりと覚えていますよ。
えぇと、毎回毎回異なってはいるのですが。
一時間弱で日本酒を5合飲んだ時とか、
サワーの連続一気を15杯くらいやった時とか、
サワーとかビールのピッチャー一気をしたときとか、
数え始めればキリがない感じでございます。

4 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

なんだろう。翌日の夕方になってから吐いたときかな。
あの日は本当にひどかったなぁ。
昔は二日酔いってあんまりなかったんだけど、
最近はちょっと飲みすぎるとすぐに二日酔い。

5 酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう!

酒に酔った時はお互い様だよね!

6 このバトンを5人、もしくはお酒で迷惑をかけられた人に回してください

えぇと。誰に回しましょう?

うさおのひとりごと の うさおさん
世界の中心でwhy?をさけぶ の けむさん
続・ぼくはみていよう の 小宮山さん
タフな毎日 の ねぇやんさん

あとは、書きたいと思ったそこのあなた

この記事を見てたらよろしくお願いしまーす。
[PR]
by siro-castle | 2005-11-06 23:38 | 酒関連

酒に関する雑感

こんばんは管理人siroです。

何の前触れもなく更新が二日空きました。
その理由が酒だと思ったあなたは、
俺のことをだいぶ理解している人だと思います。

というわけでこの二日間酔っ払いと化していたのですが、
そこでの雑感をいくつか。

・最近酒に弱くなってきたなぁ

・飲んだ後のオールができなくなってきた

これって年をとったということか

・飲んだ翌日の午前中が辛い

・やっぱり酒に弱くなってないか

これも年のせいなのか

・二日連続の飲み会が体力的に辛い

・昔は全然平気だったのに

やっぱり年をとったんじゃないか

・・・考えれば考えるほど、自分が年だという結論しかでない。
このまま酒に弱くなっていくのは嫌だなぁ・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-10-31 19:25 | 酒関連

新たな印象形成

こんばんは管理人siroです。

先日沖縄に行ったのは、ただの旅行ではなく。
3歳上の親戚(♂)の結婚式だったからだったわけで。
今日はその時のお話。

正直なところ、俺は親戚の中では最年少でして。
そのおかげで(?)昔はよくいじめられたものです。
動作も思考も鈍かったから。まぁしょうがない。

そのせいもあってか、親戚の中ではおとなしかったんです。
子供同士であまり遊ばず、大人の話を聞いていることが多かった。
ゆえに、周りからのイメージはそんな感じでした。

ところがです。先日の結婚式が大きな転機になりまして。

結婚式の後に披露宴ってあるじゃないですか。
その時から微妙に本性(?)を出し始めたんですよ。
新郎に悪態をついたり、新郎の友人(初対面)とふざけたり。

「おまえってそんな事言うやつだったっけ?」

そのように驚かれていましたから。

でも、本番は披露宴の後の二次会。
近くの飲み屋において、新郎新婦の共通の友人10人くらいと、
新郎の同年代の親戚2人(俺含む)で行なわれまして。
正直最初はいるのが気まずかったですが エッ(゚Д゚≡゚Д゚)サンカシテイイノ?

で、新郎の友人達とはその日が初対面だったので、
全員参加の自己紹介が始まったんですよ。
うん、この世代で自己紹介といったらイッキですよね?
当然の如く俺の前にはビールの大き目のグラスが置かれまして。

この時点までは、皆は俺の酒のポテンシャルを知らないわけで。

そんな人たちを前に体育会で培った実力を発揮し、
かなりの速さでコップを空にしたところ、さらに驚かれ。
その後もいろんな機会にコールが回ってくるものの、
それを順調にこなしていったわけで。そしたら、

「おまえってそんなに飲めたの・・・?」

特に新郎に素で驚かれていました。

そんな特技のおかげで新郎の友人達にも受け入れられ、
ついたあだ名が「タンク」ですよ。
着ていたのがタンクトップだったのと、
タンク(戦車)の如き酒に対する強さ。
このあたりが由来っぽい。酔ってたから適当。

というわけで、その日から親戚の俺を見る目が変わってしまい。
新郎からは、

「友人から『今度の飲み会にタンクを呼べ!』というオファーが来てるよ」

とまで言われてしまいました。なんだかなぁ。

酒って人の印象をガラリと変える怖い物ですね。
[PR]
by siro-castle | 2005-10-04 19:35 | 酒関連

酒を大いに語る

こんばんは管理人siroです。

困りました。今日は本当に何もしていません。
ネタもありません。どうしよう、どうしよう。。。

というわけで、こんな時は酒絡みの話でも。

どうやら管理人は無類の酒好きだと思われているらしいのですが。
まぁそりゃそうですよね。色々なところで酒!酒!と言ってれば。

でもね、

そのイメージね、

実は半分くらい間違いなんですよ!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

あのですね。この管理人。実は酒自体はそんなに好きじゃないです。
だって考えもしてみてくださいよ。
もしも俺が酒好きだとしたら、毎晩でも家で飲んでますって!
PCに向かいながらでもチビチビと飲んでますって!
それをしないのは、毎日飲むほどは好きじゃないからです!

あと、俺が酒好きに思われる原因は酒に対する強さだと思いますが。
まぁそりゃ人並み以上には酒の耐性はあると思いますけど。
でも、所詮はその程度ですよ?ザルじゃないですよ?
俺程度の人なんて世の中たくさんいますって。
なんとなく強く見えるのは、飲むペースがわかってるから。
これ以上はヤバイと思ったら、それ以降あんまり飲まないし。

それと、いろんな酒を飲めるのは、味に慣れてきているから。
水のように普段も飲みたいような酒はありませんよ。
毎日飲みたい味ではないことは確かですね。

それでも俺がこんなに酒と聞くと盛り上がるのはなぜかって?
それは、俺は酒好きじゃなく、飲み会の雰囲気が好きだからです。
酒が入って皆が陽気になってる、あの雰囲気が好きだからです。
一対一でしんみり飲むのもそれはそれで情緒がありますが、
どっちが好きかと言ったら、やはり大人数で飲む方ですかな。
大人数といっても、その人数でしんみりされるのは苦手ですが。
やっぱり人がたくさんいるんだし、楽しい方がいいじゃなーい?

結論としては、俺は決して酒自体が好きなのではなく、
皆が陽気になれる飲み会が好きなのです。わかります?
これは嘘じゃないですよ?

あ、まぁ、「好きじゃない=嫌い」という図式は成立しないため、
当然の如く酒が嫌いというわけではありませんよ?
そこも勘違いされてしまっては困ります。

だーかーらー。誰か俺を「大好きな」飲み会に誘ってください。
個別でも集団でもいつでもどこでも受け付けております。

これが今日の結論です。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-30 22:55 | 酒関連

泡盛にやられた

こんにちは管理人siroです。

さっき(16時ごろ)ようやく目覚めました。

昨日はサークルの飲み会だったんです。
なんで普通に参加してるのか著しく疑問なんですが。

結論から言うと、昨日は少々飲み過ぎました(;´Д`)
いや。一次会までは問題がなかったんです。
そんなに騒ぐほどの量は飲んでないし。俺的には。

問題は二次会のカラオケでした。
沖縄土産として持ち込んだ泡盛の小瓶。
これをラッパ飲みしていたのがまずかった。
一本100MLとはいえ、気付いたらそれを二本飲んでいた。
どうやら何気に処理能力を超える量だったようで。

その後サークルの部室にてグダグダとしていたら、
なんか調子が変。すぐ吐きそうな気配はないんだけど、
肝臓が「無理!無理だから!」と言ってる気がした。
しょうがないから軽く自主的に吐いておく。うぐぐ・・・

しかも部室ではめったに寝ない人なのに、
皆とのゲームもそこそこにあっさり寝てしまう。
途中で起きたのに、またさらに寝る。
あ、あれ?気付いたら朝だよもう・・・(´Д⊂グスン

このまま部室で寝ているのもいかがかと思い、
10時ごろ家に帰って再び寝始める。
で、気付いたら16時ごろだった、ということで。
朝もほとんど食べてないし、昼も食べてないよ。
腹減ったなぁ。夕飯にはちと早い時間だし。

泡盛の限界量、覚えておきたいと思います。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-25 17:01 | 酒関連

昨日の顛末

こんにちは管理人siroです。

昨日はですね。仕事があったんですよ。
ミーティングだけだったので夕方には終わりましたが。

6時頃帰宅して、夕飯も食べずにジムへ。
ほら、食べると動けなくなるじゃない?
だから空腹のほうがいいか、と思って。

行ってプログラムを確認してみたら、
ボクササイズのプログラムが二つ(計50分)ある。
でたいなぁ。激しく有酸素運動したいなぁ。

そう思った俺は、ついにVAAMに手を出す。
ほら、高橋尚子が昔宣伝してたあれですよ。
飲んで運動すれば体脂肪を燃やすとかなんとか。
とうとうそこまでする子になってしまったようです。

で、プログラムも出てヘロヘロになって更衣室へ。
携帯を確認してみると

「今から飲まない?」

との誘いがサークルの後輩から。 Σ(゚Д゚;エーッ!
そ、そんな・・・!もう体力の限界なんですよ・・・!

でも酒の誘いとあっては断れない。
家で飯を食べた後、一時間以上の自転車の旅。
ほら、あれです。自転車って有酸素運動なんです。
運動の一環として悪くないかと。
おかげで目的地に着いた時には汗だくでしたが。

そうして後輩達とワイワイ騒いでたら、結局徹夜。
寝るスペースがなかったので、朝6時半に帰ろうと決意。
徹夜&酒が残ってるコンディションの中、再び自転車の旅。
かろうじて8時に家に着いたわけなのです。

その後ずっと寝てて、起きたのがさっきでもしょうがないよね?
今からまた寝ようとしてるけど、それもしょうがないよね?
年寄りですもの。これ以上頑張れませんのですよ・・・!
[PR]
by siro-castle | 2005-09-09 14:41 | 酒関連

多少酔ってます

こんばんは管理人siroです。

いやぁ。今日は楽しいお酒を飲めました。
5時間かけて生中×3と、焼酎ロック×5。
これと食べ物をたらふく食べて4000円。
地元ですがステキな飲み屋だと思っています。
もう大好き。4000円で時間無制限飲み放題なんて。

今日は予備校時代の友人に呼び出されまして。
それと、彼の後輩だという全盲の方と三人で飲んだんです。
多分俺の生涯の中で全盲の方と話すのは初めてでして。
ちょっと行くまでは俺も緊張気味でした。

でもまぁなんですか。始まってみればなんてことはない。
普通です。本当に。全盲なんて感じさせない。
そりゃ介助は必要ですが。トイレに連れて行ったりとか。
どこに料理を取った皿があるとか。それは当然ですけど。
彼が大学の学科は違えど後輩だということで、
大学トークで盛り上がったりとかしていました。

特に彼と一致して話していたのは福祉分野について。
俺も福祉に関しては携わっている身分ですからね。
やっぱり色々と問題点は山積みなようです。
それをいかに一般に向けて伝えていくか。
うーん。難しい問題だと思っています。

福祉って一般に伝えるのは難しいなぁ。

そう思い出した今日の飲み会でありました。
[PR]
by siro-castle | 2005-08-24 01:05 | 酒関連