通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

2006年 06月 05日 ( 1 )

実習六日目

こんばんは管理人siroです

一日をダイジェスト的に書くのはもうやめます
だって、書くのに時間がかかりすぎるから

というわけで、今日から授業担当と言うこともあり、
その辺をメインに書いていこうと思います!

今日の一時間目は体育
これが俺の小学校における生涯初授業ですよ!
いやぁ、緊張しますね~ヤバイですね~

校庭にビブスを持って行くのを忘れましたorz

初っ端から忘れ物とは…痛い失態です
他にも進め方にいくつか不手際があり、
わりと不完全燃焼のままに終わってしまう
うぐぐ…思ったよりも難しいぞこれは

そして四時間目は算数
こっちは体育と違って得意教科ですよ!
さぁ!塾で培った指導を見るといいと思うよ!
ほーら、生徒は食いついてきた!
こっちの問いかけに対する反応も良い!
あれ?わりといい授業だったんじゃね?
ど、どうです?担任の先生!

担任「公文みたいな授業だったね」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

解法を教える→演習→解けた!→めでたしめでたし
どうやら、俺の教え方はそんな感じだったらしく
「それじゃ『なぜそうなるの?』って子どもは疑問に思うよ?」
と、見事に言われてしまいました
あうう…言われて見ればその通りでございます…
そうならないように気をつけたんだけどなぁ(´・ω・`)ショボーン

と、まぁそんな感じで授業初日は惨敗でした
しかし、明日からもこんな風に続いていくのです
そう!ガッカリしている暇はないわけなのです
今度こそ、小学校らしい授業を展開したいです

明日は国語と道徳の担当です
頑張ってきたいと思います
[PR]
by siro-castle | 2006-06-05 21:49 | 通信生活