通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

2005年 07月 03日 ( 2 )

速報を見つつ

こんばんは管理人siroです。

レポートを書きつつ、ネットの都議会選速報を見ています。

23時段階の速報で、当確が続々出ています。
で、その当確の面々を見ていての印象。

あぁ、やっぱり民主党にはまだ力がねぇな。

なんていうか、善戦している地区は確かにある。
自民党候補を蹴落とした地区もある。
その一方で、二人立てた地区では両方は勝てないし、
無所属候補に蹴落とされた地区もある。

それに対して、自民党と公明党の強いこと。
公明党は、擁立したところでは必ず圧勝してますね。
どこぞの学会の組織票とやらのおかげでしょうか?
自民党も相変わらず。二人立てて両方勝ってたり。
うまく組織票を分配しているんだろうなぁ。
試合巧者といったところなのであろうか。
一人擁立のところはほぼ確実に勝ってるし。

できたら今回の選挙で民主躍進!とか言いたかったけど、
世論はまだそこまで動いていないみたいですね。
民主のふがいなさと、世論の無関心さと。
あとは組織票政治がまだまだ力を持ってるのと。

どこまで政治が腐敗すれば世論は動くのだろうか?
[PR]
by siro-castle | 2005-07-03 23:37 | 日常

選挙に行ってきた

こんにちは管理人siroです。

4時頃選挙に行ってきました。

わが市は都議会選挙の他に市長選と市議会補欠選もあって、
結局3つもの選挙が同時に行なわれているわけですよ。

で、都議会選はともかくとして、市長選があるんですよ。
これは市民として行かなくちゃいけませんよね?
これからの市の行く末を考えるためにも。

でもな、3時現在の投票率が26%ってどうなのよ?

午後3時現在25・35% 東京都議選

なにこれ。一日終わっても40%くらいなんじゃねぇの?
不在者投票足しても50%いくのか?半分いくのか?

あかんわ。これじゃ。保守系の現職市長が当選だな。
この低投票率でひっくり返ったら、そっちが驚きだ。

というか、何故市長選挙だと民主と自民が相乗りするんだろう?
民主党も言っていることとやっていることがチグハグだろ・・・
自民党と対決するんだったら、小さいところから対決しろよ。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-03 16:56 | 日常