通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

2005年 06月 25日 ( 3 )

同僚のありがたみ

こんばんは管理人siroです。

「万年青」と書いて「おもと」って読むって知ってました?
こないだレポート打ってて偶然知りました。

それはともかく、今日も仕事だったわけで。
なんで土曜まで仕事に行かなくちゃならないんだ。
4月の段階の計画と話が違うじゃないか・・・!
お金はその分貰えるから、文句は言えないけど。
時給2000円だから、文句を言っちゃいけないけど。

でもでも、本当に最近痛感するんですが。
同僚がいないってすごく寂しいことです。

近頃はフリーの立場で動いていることが多いので、
個人として関わっている案件が多いのです。
なので、仕事で悩んだりしても話す相手がいない。
冗談を言って笑いあうような相手がいない。
これって、精神的にきつくてしょうがないです。

施設で働く時だけは、同年代の同僚が多くいます。
おかげでとても楽しく過ごしています。
仕事内容的には厳しいものをやっているはずですが、
同じ思いをしている同僚がいると思うと、
何気に乗り越えられたりするものです。

そんな同僚がいないときがとても多い。
すると、仕事のストレスなどは蓄積される一方。
劇的な成果や変化が見られない仕事なだけに、
ストレスに見合った喜びはなかなか得られません。
解消されることのないストレスを抱えたまま、
日々の仕事をしていくことは正直辛いのです。

教師になるまでの二年間。こんな思いをしながら過ごすのですか?
[PR]
by siro-castle | 2005-06-25 23:53 | 日常

サイト紹介11

こんばんは管理人siroです。

えー、久々のサイト紹介です。

心理学ステーション

これが正式名称なんだかどうだかわかりませんが。
多分正式名称はもっと長いけど、書くの面倒。

さっき見つけて、ちょっと笑いのツボにはまりました。
見始めて気付いたら一時間。夢中になりすぎです。

笑う心理学というコンテンツ、最高。
[PR]
by siro-castle | 2005-06-25 22:37 | サイト紹介

芋掘り

こんばんは管理人siroです。

今日はですね、小1・2の付き添いで芋掘りに行ってきました。
数日前までは雨の心配ばかりしていたのに、今日になったら、

なんですか?この天気は (;´д`)ゞ アチィー!!

おかげで子どもよりも俺がへばりました。
着替えを持っていかなかったことを真剣に後悔。

でもまぁそれはそれとしてですね。芋掘りです芋掘り。
こんな時期なのでサツマイモではなくジャガイモですが。
なんていうかな。もうね。子ども達の反応がすごくいい!

「みてみてー!こんな大きいのとれたのー!」
「こんな小さいジャガイモがあったー!」
「この袋持ってみてー!こんなに取れたんだよー!」

こんな風にね、いちいち報告に来るんです。
それに対して反応すると、嬉しそうに再び掘り始める。
んで、何か見つけるとまたニコニコしながら報告に来る。

くぅ~!なんかすっごくいいわ!こんな世界!

世の中子どもが起こした暗い事件のニュースばかりですが、
こんな光景を見ていると救われる気がします。
あぁ!早く資格取ってこっちの世界に飛び込みたいな!

余談ですが、この日は小学校の40周年記念の全校写真を撮る日で。
屋上から校庭の生徒を撮るという状況だったわけです。
で、この小学校には関わり始めてまだ日が浅いため、
さすがに俺は写っちゃまずいかなぁ。と思いつつ、
副校長先生に伺ってみたところ。

「いいんじゃない?教職員の列に入りなよ」

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

というわけで、ちゃっかり写真におさまってしまいました。
この写真は後日記念の下敷きになるとのこと。
・・・いいのかなぁ。俺が写ってて(;´Д`)
[PR]
by siro-castle | 2005-06-25 01:02 | 日常