通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

2005年 02月 23日 ( 2 )

落ち着け!

こんばんは管理人siroです。

<小学校に脅迫状>脅迫容疑で捜査 宮城・鶯沢町

あぁ、また模倣犯なのですね。最近多いです。
学校を対象にすれば何でもいいと思っているのでしょうか?
何か訴えたいことがあるなら、もっと方法を考えてみよう。
世間を騒がせるにしても、もう少しオリジナリティを求めたい。
当然、オリジナリティあればやっていいという話ではないですけどね。
将来小学校で働こうとしている身としては頭が痛い問題です。

しかし、学校側も強気ですね。内容に心当たりなしとは。
「救ってくれなかった」と思ってる生徒。ほんとにいないの?
いやぁ。絶対いると思うんだけどなぁ。口に出さないだけで。
学校側もちょっと問題かな。うん。

で、「復讐」を「復習」と間違えている件について。

別にここからゆとり教育批判をしようとは思わないし、
この手紙を出した彼をバカだと批判する気はない。
PCによる変換ミスなんて珍しいことではない。
巷では誤変換がネタになってしまうような時代である。

ただとりあえずこの手紙の送り主に言っておきたい。

世間に文章を公表する前にまずは落ち着こう。
推敲する暇もないほどあなたは焦っていたのか?
そんなことでは、犯罪は間違いなく成功しない。
こんな状況で出てきたらあなたは間違いなくバカ扱いされる。
それくらいなら、出てこない方がマシだと思われる。
世間を騒がせるという目的は十分果たしただろう?

だから、頼む。何も起こさずにおとなしくしていて欲しい。
学校は、人を殺す場ではない。
[PR]
by siro-castle | 2005-02-23 20:07 | 日常

大学生が、と言うけれど

おはようございます管理人siroです。

イラクどこ?知らない44% 大学生、米国も3%

昨日の夕方のニュースでもやっていました。
なんかバカそうな大学生捕まえて、国の場所を尋ねてた。
イラクを「赤道付近だよねー?」とか言ってた。
そしてアフリカ大陸に置かれるイラクの国旗。

北朝鮮を探してベトナムあたりを指差してる人もいたなぁ。
中国を見て、「北朝鮮、こんな大きくないよねー」とか。
もう見てられない。そんな感じだった。

しかし、あえて率直な意見を言わせていただくと、
このような調査が学力低下を言うために用いられるのはどうかと思う。

いいじゃないですか。世界地図がわからない人がいても。
別に日常を生きていく上で不可欠な知識でもあるまいし。
わからなかったら調べればいいんです。その程度だと思う。

で、このような調査を見ていつも思うことがある。

大学生だけじゃなくてさ、いろんな世代にやってみなよ。
30代、40代、50代とか。もっと全体的に。
そうすれば、大学生特有の問題じゃないってなるかもよ?

偉そうに「最近の若者はバカになった」とか言ってるような、
あなたの世代もバカなのかもしれませんよ?
[PR]
by siro-castle | 2005-02-23 10:55 | 日常