通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

2005年 01月 19日 ( 3 )

iPodほしいの

こんばんは管理人siroです。

修論を出して以来、どうも放心状態が続いています。
やらねばならぬことはあるが、やる気がまったく起きない。
〆切は意外と迫っていたりするんだけどなぁ...

そうそう、うちのPCに「iTunes」を導入してみました。
今まで音楽は「Winamp」を使っていたんですがね。
そろそろiPodでも買おうかと思っているので、
そのための下準備といったところでしょうか。

で、iPodの容量って40GBじゃないですか。
miniで20GB。これってどの程度の量なのか、
今までいまいちピンときていなかったんですよ。
とりあえずPCの中に入っている音楽を全部
iTunesに放り込んで、曲数と容量を見ました。

曲数:427曲
ほうほう、意外とたくさん入っていたもんだ。
アルバムがそれなりにあったからかな。
そして427曲再生すると1.2日かかるようです。
いや、かかりすぎだから。30時間近いやん。
ちなみにこれらの曲はすべてもらい物だったりする。

容量:2GB
全然少ねぇ(;´Д`)なんだこれ。
400曲以上入れても2GBにしかならんのか。
miniだとしても、あと10倍入るぞ。4000曲?
うちのCD全部入れても無理な容量だなー

iPod、買うのはminiでもいいかなぁ。

追記:20GBも40GBもiPodでした。
    miniは4GBです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
    じゃー買うのはiPodだな。(1/20)
[PR]
by siro-castle | 2005-01-19 21:20 | 日常

批評サイト

こんにちは管理人siroです。

最近記事を取り上げて批評する回数が多いですね。
あれー、ここってそんなサイトでしたっけ?
また方向性を見失っている気がしなくもない。

もともと方向性あったの?というツッコミは受け付けません。

まぁそんなわけでですね。今日は本当は大学に行く予定だったんです。
でも起きたら12時近いし、夕方から用事あるしということで、
結局家に引きこもっていることを決意しました。あぁダメ人間だ!

修論の要旨でも作るかな...あぁ、プレゼンの準備もしないと!
修論終わっても、意外とやること多くて凹みます(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by siro-castle | 2005-01-19 12:16 | 日常

もう見直しです

こんばんは管理人siroです。

更新遅くなりました。今回はこの記事について。

総合学習を見直しへ ゆとり教育の柱、文科省が検討

えーっと、以前にも書きましたが。やっぱりこういう方向に話が。
算数力とか国語力ってそんなに生きていく上で重要なのかなー。

というかですな、俺は総合学習って無駄な教科とは思っていません。
小学校で実際に見ていても、総合って面白そうですよ?
算数とかよりも、子ども達の目が輝いているように思えますし。
発表の力とか身につけるほうが、社会に出てから重要なのでは。

そもそも、導入から3年で見直しっていうのが気に食わない。
文科省は現場をどのように考えているのでしょうか。
上の指示通りにやっていたら、軸足ぶれまくりですよ。
指導方針も何もあったものではない。行き当たりばったりです。

日本は一体どこへ向かおうとしているのでしょうか。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-19 00:59 | 日常