通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

2005年 01月 15日 ( 2 )

心理の人たちへ。

こんばんは管理人siroです。

気になる記事を見つけたのでご紹介。
心理の道を目指そうとしている人たち、ちょっと考えよう。
ちなみに筆者は怒ってるので、読みたくない人は飛ばして。

「気になる資格」 臨床心理士 心病む社会で大活躍

記事の冒頭からすごい勢いの煽り文句がきています。
「今これほど注目されている資格はないかもしれない」

知らないの?実は昔から注目はされていましたが?

まぁそれはそれとして。スクールカウンセラーのお話。
「現在は1人が3~4校を掛け持ちです」
というようなことを資格認定協会の専務理事が言ってます。
これだけ読むと、スクールカウンセラーは人手が足りない職業。
一人が一校を担当できるようにしたいんですかね。
つい、スクールカウンセラーを目指すといいよ!と言いたくなる。

実は週一回の非常勤勤務が実態なんだけどな。

落ち着いて考えよう。掛け持ちできるってことは勤務日数が少ないんだ。
そうじゃなきゃ掛け持てないだろ?少なくとも常勤じゃないだろ?
それで食べていけるのか?無理に決まってるだろ?

そしてこの記事では二人の臨床心理士がインタビューされている。
前者はともかく、後者にはツッコミたい。とてもツッコミたい。

臨床心理士より、貿易会社も高校教師もペイがいいよね?
なのに、なんでそんな転身するんですか?

あぁそうか。きっと家庭環境が恵まれているんですね。
海外留学して院を卒業した挙句に、さらに院に行って、
予備校も通って資格を取る余裕があるんですから。
それとも勉強がとっても大好きなんですかね。

一般人、そんな金に余裕あるわけないじゃん?

え?やりがい?そりゃあるさ。ないわけはない。
でもな、金を考えずに仕事やっていけるわけないだろ?
少なくとも食っていかなきゃいけないんだよ。
一昨年資格をとったってことは、30過ぎて学生?
あー普通は無理。それは金に余裕がある人がやることだ。

そして、記者はこう記事を結んでいます。
「苦労するかいは、ありそうだ。」

じゃーお前がやってみろ!記者の肩書き捨ててお前がやれ!
苦労するかいがあるんだろ?できるか?できないだろ?
普通はできないんだよ、この仕事。金に余裕がないとできないの!
大学院行って研修行くだけでも、金ばっかり出ていった。
だってボランティアで使われるだけだしな。研修生なんて。
仮に資格とっても、やれ勉強会だ学会だといって金ばかりかかる。
しかも常勤の仕事なんて少なくて、ほとんどは非常勤。
ボーナスも昇給も保険もありゃしない一年契約だ。
その上、資格がなくなるかもしれないっていう話が出てる。
正直ありえない業界だ。注目されてるくせにな。

つーかね、その辺の裏話をまったくしないで記事書くの反則。
これだけ読んで臨床心理士目指そうとする人、いるかもじゃない?
将来明るい職業だって思ってな。それって詐欺だよ。詐欺。
やりがいだけで食っていけるんだったら勧めるけどね。

俺はもうこの業界から出て行く気満々だけれども、
こういう記事を見ると腹が立ってしょうがない。

ねぇ、心理やってる人たち。俺だけなんですか?腹が立つのは。
コメントお願いしますよ。暇だったら。反論でもいいんで。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-15 22:42 | 日常

懐かしい

おはようございます管理人siroです。

『ポートピア連続殺人事件』がEZアプリで新登場!

らしいです。

いやいや、懐かしいですね!ポートピア。
幼い頃に、兄がやっていたのを隣で見てましたよ。
発売年を見たら1985年だってねぇ。6歳だ、6歳。

あの頃は多感なお年頃だったので、
死体を表す映像が出ただけでも怖がっていました。
つーかトラウマでした。今は大丈夫。多分。

また、小学生低学年には難しい内容だったため、
俺にはクリアできませんでした。無理だって。
ダンジョンで迷いまくり。出てこれない。

で、虫眼鏡で太陽を調べると怒られるんですよね。
プレイした人は、きっと一度はやったことでしょう。
難しさのあまり、俺はずっと虫眼鏡で調べてました。
それしかやることないんだもん。

この年になって改めてやってみたいなぁ...と思うけど、
EZアプリのため断念。ボーダフォンに移植されないかな。

ちなみに、あの、絵が変わりすぎだと思います_| ̄|○
昔はこんなのでしたが?↓

a0021722_10245625.gif


そして、犯人は相変わらずあの人のままなんでしょうね。
子ども心にショックでしたよ。まさか...!っていう感じでした。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-15 10:24 | 日常