通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

2004年 08月 19日 ( 2 )

暇だ暇だと毎日のように言っているけれど。
なぜ遊びの予定は重なるのか!しかも一日に3つとか。
理不尽さを感じずにはいられない管理人siroです。こんばんは。

さてさて、今日はですね。オリンピックについて思うところを。
ちょうど真っ最中でもありますしね。

なんか最近テレビも新聞も連日大騒ぎですよね。
誰がメダルを取ったとか、次のメダルの期待は誰だとか。

でも、ちょっと待ってほしい。オリンピックの価値はメダルだけなんですか?

最近のテレビ報道を見ているとそう思ってしまいます。
メダルだと大喜び。逃すとガッカリみたいな。4位とかでもですよ。
世界で4位ですよ?すごいんですよ?それでもガッカリ。

そりゃね、選手がガッカリしてる分にはわかりますよ。
トップを狙っていた人がなれなかったら、そりゃガッカリでしょう。
でも、なんで視聴者側がガッカリしなきゃいけないんです?
なんで「よく今まで頑張ったなぁ」って思ってあげられないんですか?

オリンピックって出るだけでもすごく大変じゃないですか。
国内予選を勝ち上がるだけでもすごいことなんです。
その種目が生活の大半を占めている人もいると思います。
それくらいの努力の結晶がオリンピック出場なんです。
「参加することに意義がある」ってのがオリンピックでは?

もっと純粋な目で選手を見ましょうよ。メダルメダルって言わないで。
そうすると、今と全然違った視点で見られるのではないでしょうか。
そのほうがスポーツ観戦を純粋に楽しめると思いますよ。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-19 20:46 | 偏った一考察

久々に酒の話でも。

どうもこんにちは管理人siroです。

昨日の夜は、仕事で関わっているご家庭で夕食をご馳走になってきました。

すると、向こうの家庭は何を勘違いしたか酒をどんどん勧めてくる。
最初はビール。これだけでもずいぶん飲まされた。
あちらのご主人と奥さんと俺しか飲んでないのに、
500の缶がどんどんなくなってくんだわ。おかしいって。

そして話を聞くと、ご主人は趣味で調理師免許もお持ちだとか。
道理で凝った料理が並んでいるわけですね。どれも食べたことない味。

そんなわけで、酒もこだわりの品を出されたわけで。
それがこれ。アブサントというらしい。
へぇ。飲んだことないリキュールですね。55度ですか。
飲み方は、角砂糖を水で溶かしながら入れて飲む。オシャレですね。
でも食卓のどこを見ても角砂糖がない。

俺「ご主人。どうやって飲むんですか?これ」

ご主人「ん?ストレートでいけるでしょ?君なら」

( ゚Д゚)ポカーン

…オシャレのかけらもあったもんじゃない。
まぁ強い酒をストレートで飲むときには、隣に水を置いて、
後からチェイサーとして飲む方法もあるというのを見たことがある。
ということは水を探せばいいんだな。水、水…と。

何故か目の前にあるのは日本酒のみΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)コレガミズ?

そんな素敵なジャパニーズウォーター(?)をチェイサーに、
とても美味しいお酒をいただきました。
普段飲まないお酒を飲めて満足。また酒の幅が広がった気分。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-19 11:51 | 酒関連