通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー

2004年 07月 09日 ( 2 )

どうもこんばんは管理人siroです。
結局今日は大学に行ってきましたよ!話してばっかりだったけどΣ(゚Д゚;エーッ!

というわけで、忘れないうちにバイトの思ひ出です。
今日はカリキュラムについてのお話。

カリキュラム、これは単純に言えば、指導計画書ですな。
えぇ、日本語訳してみただけですが。

うちは個別指導なので、お子様一人一人のレベルに合ったカリキュラムを、
講習会(夏期、冬期、春期講習)ごとに担当講師が一枚ずつ製作しています。
そして講習会でどれくらい授業を取ればいいのかの目安も書いてあります。
なので、講習会を申し込む参考にしてください。
というのが、一応の建前でしょうかね。

真相は、ただの営業なんですがね。

結局会社は授業をたくさん取ってもらいたいんですよ。レベルに関係なく。
だから、水増し要求するわけです。あまりに少ない計画を出すと、
社員に事前に書き直しを食らいます。「もっと取らせろ」って。

レベルに合ってるかもどうだか。カリキュラムを作っても、
その通りに進行することはめったにありません。たいてい外れます。
こちらの要求通りの授業をとってもらってこれをやった日には、
親御さんに顔向けできません。

親御さんもバカではありません。こちらの意図がわかっているのか、
大抵こちらの要求より少ない授業しか申し込みません。
そうして書いたカリキュラムは無駄になっていくわけですよ。

で、これを書くのも例の如く無料奉仕。最近では1枚50円というお値段。
1枚書くのに30分は確実にかかってるんだけどな。時給100円のお仕事?
まったく馬鹿げたお仕事ですよ(#゚Д゚) プンスコ!

毎回毎回「意味ねぇよなぁ、これ」と思いながら書いていました。
うん、個別指導って汚い世界かも。

さて、次は何の話を書こうかなぁ…

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-07-09 21:53 | バイトの思ひ出

暑いのですが?

おはようございます管理人siroです。(;´ρ`) グッタリ

今日、これからの予定に関して迷っています。
学校へ行くか、家にいるか。

学校へ行けばクーラーがきいたスペースでゆったり出来る。
でも論文をマジメにやらなければならない<やれよ

家にいればとても楽が出来る。でもくそ暑い。
何もやる気が起きず、午後には車でどこかに現実逃避をしに行くだろう。

あぁ困った困った。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-07-09 09:28 | 日常