通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

野球敗退

どうもこんばんは管理人siroです。

突然ですが、オリンピックの野球、負けてしまいましたね。
準決勝敗退で、またもや金メダルには届かなかったとか。

この辺で、ちょっと思ってること言っていいですかね?

あのー。野球のメンバーをアマチュアに戻しませんか?

や、プロで固めてもメダル取れないってわかったじゃないですか。
元々は、金メダルを目指すためにプロを入れ始めたんですよね?
前回あたりから。前回はプロアマ混合。プロはパリーグのみ。
それでダメだったから、今度は全員プロにしたわけだ。
まぁ今回は1チームから2人という人数制限はあったけど。

だからといって、議論を「人数制限をなくせ」という方に進めないで欲しい。
むしろ、アマチュアの方々に活躍の場所を提供して欲しい。
ただでさえ企業スポーツの衰退が叫ばれる中、
彼らにオリンピックという目標がなければどうなるでしょうか。
不況の上にオリンピックという宣伝効果がないことで、
企業はさらに資金提供をしなくなっていってしまうのではないでしょうか。
実際、強豪チームでも休部、撤退が多くありました。

スポーツにとっては、プロがすべてじゃないと思うんです。
プロに入らなかった人で、アマチュアで活躍している人もいます。
そんな人たちが活躍する場を残すという意味でも、
オリンピックへと進む道を再び開いて欲しいものです。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-24 21:13 | スポーツ関連