通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

偏った一考察~オリンピック~

暇だ暇だと毎日のように言っているけれど。
なぜ遊びの予定は重なるのか!しかも一日に3つとか。
理不尽さを感じずにはいられない管理人siroです。こんばんは。

さてさて、今日はですね。オリンピックについて思うところを。
ちょうど真っ最中でもありますしね。

なんか最近テレビも新聞も連日大騒ぎですよね。
誰がメダルを取ったとか、次のメダルの期待は誰だとか。

でも、ちょっと待ってほしい。オリンピックの価値はメダルだけなんですか?

最近のテレビ報道を見ているとそう思ってしまいます。
メダルだと大喜び。逃すとガッカリみたいな。4位とかでもですよ。
世界で4位ですよ?すごいんですよ?それでもガッカリ。

そりゃね、選手がガッカリしてる分にはわかりますよ。
トップを狙っていた人がなれなかったら、そりゃガッカリでしょう。
でも、なんで視聴者側がガッカリしなきゃいけないんです?
なんで「よく今まで頑張ったなぁ」って思ってあげられないんですか?

オリンピックって出るだけでもすごく大変じゃないですか。
国内予選を勝ち上がるだけでもすごいことなんです。
その種目が生活の大半を占めている人もいると思います。
それくらいの努力の結晶がオリンピック出場なんです。
「参加することに意義がある」ってのがオリンピックでは?

もっと純粋な目で選手を見ましょうよ。メダルメダルって言わないで。
そうすると、今と全然違った視点で見られるのではないでしょうか。
そのほうがスポーツ観戦を純粋に楽しめると思いますよ。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-19 20:46 | 偏った一考察