通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に酒の話でも。

どうもこんにちは管理人siroです。

昨日の夜は、仕事で関わっているご家庭で夕食をご馳走になってきました。

すると、向こうの家庭は何を勘違いしたか酒をどんどん勧めてくる。
最初はビール。これだけでもずいぶん飲まされた。
あちらのご主人と奥さんと俺しか飲んでないのに、
500の缶がどんどんなくなってくんだわ。おかしいって。

そして話を聞くと、ご主人は趣味で調理師免許もお持ちだとか。
道理で凝った料理が並んでいるわけですね。どれも食べたことない味。

そんなわけで、酒もこだわりの品を出されたわけで。
それがこれ。アブサントというらしい。
へぇ。飲んだことないリキュールですね。55度ですか。
飲み方は、角砂糖を水で溶かしながら入れて飲む。オシャレですね。
でも食卓のどこを見ても角砂糖がない。

俺「ご主人。どうやって飲むんですか?これ」

ご主人「ん?ストレートでいけるでしょ?君なら」

( ゚Д゚)ポカーン

…オシャレのかけらもあったもんじゃない。
まぁ強い酒をストレートで飲むときには、隣に水を置いて、
後からチェイサーとして飲む方法もあるというのを見たことがある。
ということは水を探せばいいんだな。水、水…と。

何故か目の前にあるのは日本酒のみΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)コレガミズ?

そんな素敵なジャパニーズウォーター(?)をチェイサーに、
とても美味しいお酒をいただきました。
普段飲まないお酒を飲めて満足。また酒の幅が広がった気分。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-19 11:51 | 酒関連