通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ただいま

どうもお久しぶりです管理人siroです。

発達障害児施設の合宿から昨日の夜中に帰ってきました。
打ち上げを3次会までやったものでそんなに遅くなりまして。

合宿はとてもいいものでした。スタッフもボランティアも皆いい人ばかりで。
うまく協力し合いながら頑張っているのが印象的でした。

また、子ども達も成長しているんだな、ということを見せられました。
一見精神的に全然成長しないように見られがちな彼らですが、
ゆっくりながらも彼らなりのテンポで進歩しているんです。
それを見て、うまく言葉に表せない感動を覚えました。
正直、思い出すと涙が出てくるほどに。

彼らは決して得体の知れない存在ではない。
こちらの言っていることもそれなりにわかっているし、
形は特殊ながらも彼らなりの主張を常に発信している。
それさえわかればうまく付き合えるものです。

少しでも多くの人にこのような世界もあるのだということを知ってもらいたい。
そう感じた3泊4日の長いようで短い時間でした。
[PR]
by siro-castle | 2004-08-04 12:42 | 日常