通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バイトの思ひ出~…先生、指名入りまーす~

どうもおはようございます管理人siroです。今日も外は暑そうですね。
そんな外を見ながら、今日は一日家かな…(´・ω・`)ショボーン

さて、バイトの思ひ出第四話です。
ちなみに第一話第二話第三話
まぁ話は続いてるような、続いてないような。

授業の話に入る前に、まずいくつかこの塾のシステムを紹介。
その一つが「講師指名制度」。

個別指導の塾なため、授業は一対二で基本は行われます。
この時に担当の先生がコロコロ変わると効率が悪いですよね。
また、相性が合わない先生とだとやる気も出ませんよね。
だったら生徒さん自身が先生を選んだらどうですか?
一ヶ月程いろんな先生を試して、その中から選んでください。
一度選んだ先生を変更することも可能です。
このようなコンセプトのもとに「講師指名制度」は成り立っています。

ここまで聞けば「ほう。なかなかいい制度ではないか」と思うでしょう?
でも、働いてる講師はみんなこう思っていたと思います。

「キャバクラかホストクラブみたいだよな」

言い換えてみましょう。
当店は一対一の接客をモットーにしています。
毎回相手が変わるとお客さんも落ち着きませんよね。
また、話が合わないと楽しめませんよね。
だったら、お客さんが誰がいいか選んでください。
何人か話してみて、その中から好きな人を選んでください。
一度選んだ相手をチェンジしていただくことも可能です。

…まあそっくり。キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ

実際そうなんですよ。講師側としては、指名が入れば入るほど得なんです。
優先的に授業を持てるので、給料もたくさんもらえるし、安定する。
逆に指名をもらえないと、だんだん授業を入れてもらえなくなっていく。
講師としても生き残りに必死なんです。指名していただかないと稼げない。
気分はキャバ嬢、もしくはホスト!指名が多ければ看板講師です。

とはいえ、女の生徒は男の先生、男の生徒は女の先生を選ぶわけじゃない。
女の生徒は女の先生、男の生徒も女の先生を選びやすいんですよ。
だから男の先生はなかなか需要がない。実際講師も多くない。
うん、なんていうのかな。社会の逆を行く差別を受けてた気分。
その中で指名をもらうのは難しいんですよ!

で、生徒から指名されるコツってのもやっぱりあるんですよね。
「授業がわかりやすい」というのも一つの要素。でも、それは重要じゃない。
一番なのは、「個性的」。これに尽きます。
結局いろんな先生を試していると、生徒もいちいち名前を覚えてないんですよ。
そうすると、インパクトに残った先生が指名されやすい。
だから、最初の授業で笑いを取った者が勝ちなんです。

そうして俺の授業スタイルはどんどん変わって行ったわけですが、
それはまた別のお話。

つづく

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


[PR]
by siro-castle | 2004-07-07 10:51 | バイトの思ひ出