人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偏った一考察~報道~

どうもーおはようございます管理人siroです。今日は実習です。
一日おきに引きこもりと外出を繰り返す日々。どうよ?<どうよって

さて、今回の更新は偏った一考察ですよー。テーマは報道。

長崎の事件、もうなんだかんだと言わなくてもみなさんご存知ですよね?
各所で様々な報道がされてますもんね。新聞、テレビ、雑誌、ネット…
接見の様子が弁護士や警察から語られ、ネットでは顔写真や家の外観、
果てはモザイクかけた家のポストまで出されていたり。しかも殺し方の
詳細まで報道されてますよね。絞殺と迷っただの手で目隠ししてだの。

でも、これってどうなんですか?

みなさんはこの事件に関してどこまで知りたいんですか?加害者について、
被害者について、また周囲の環境について。また知ってどうするんですか?

この事件を研究して最近の子ども達の内面世界に迫る…なんてことは
研究者がやればいいんです。家庭の雰囲気の変化についてもそうです。

どっちにしろ、国民総出でやる話じゃないですよね?

どうせみんな興味本位でしょ?知ってどうするわけでもないんでしょ?
だってどうにも出来ませんもんね。知ったところで、次の犯罪を防ぐのは
無理ですもんね。出来るものなら犯罪なんてもう起きてませんよね?

加害者もそのうち帰ってくるんですよ?被害者家族は普通に暮らすんですよ?
そんな中、ありとあらゆる情報が蔓延してたらこの人たちに平和な暮らしは
あるんですか?あるわけないじゃないですか。

この話を同級生にしたら、「犯罪を犯したら社会的にも制裁を与えられるべき」
といった論旨の話をされました。

お前は何様だ?そう問いたいわけですよ。

そんなこと言い出したら、なんのための裁判なんですか。なんのために
罰は与えられるんですか。また、前科一犯ってだけで十分に今後の生活は
不自由なものになるんですよ。それじゃ不十分とでも?

警察と弁護士もどうかと思いますよ。接見の様子を事細かに垂れ流して
どうするつもりですか。マスコミに利用されてるだけですよね。この人たちに
守秘義務っていう概念はないんですかね。

このようにインパクトの強い犯罪が起こるたびに思います。
報道っていったい何のために存在するのかな?って。
国民のワイドショー的知識欲を満たすためだけに存在しているような
気がしてなりません。結果だけじゃいけないんですかね。

あなたのクリックが管理人の活力
    ↓


上位にくいこむのはなかなか難しい…(´・ω・`)ショボーン
by siro-castle | 2004-06-10 09:19 | 偏った一考察