通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

実習十日目

こんばんは管理人siroです。

あっという間に二週間が過ぎました
いやぁ、早いものですね~本当に
帰りの会で子ども達に「あと半分だよ!」って言ったら、
「なんであと二週間しかいないの!?」と言われました
そんな事をストレートに言う子ども達がかわいいですなぁ

今日、二年生の教室にちょっと見学に行ったんです
そしたら、授業後に再びサイン攻めにあってきました
なんだ!?最近の小学生の間にはサインが流行っているのか?
あり得ない人数がたかってきたので、無理矢理逃げてきましたが
なんかの芸能人と勘違いしてるんじゃなかろうか
それとも日本代表のユニフォームの威力がでかいのか

今週一週間、ローマ字の授業を連続して担当してたんです
単元の導入から最後まで任されるなんて、きっとなかなかないです
最後の最後で危うく授業内容が滑りそうになったものの、
担任のナイスフォローにより、なんとか形になりました

授業後の子ども達の声の中で、
「ローマ字の授業、楽しかった!」とか、
「家でもローマ字の練習してみた!」というものがありました
そう言ってもらえると、とても嬉しいものですよね

さて、授業担当が始まって厳しくなった今週も終わり、
ようやく週末をむかえることができました
しかし、安心して遊んでいるわけにもいきません
月曜には一日学級経営とやらをやらされるわけで…
そのための指導案、資料作りをしなきゃならんのです
おかげで飲み会の誘いとかも珍しく断っております
いや、時間的にも体力的にもマジで無理だってば!

一ヶ月酒が入らないという記録的な事態になりそうです
[PR]
by siro-castle | 2006-06-09 22:26 | 通信生活