実習八日目
2006年 06月 07日
こんばんは管理人siroです。
11時就寝の5時半起床
そんな生活が普通になりつつあります
ちょっと健康的過ぎるのでは…!?
さて、今日も二時間担当でしたよ!
一時間目は国語
ローマ字の書き取り練習という、子どもにとって退屈な内容です
どうやったら楽しくなるか考えたけど思いつかない!
なので、非常にオーソドックスな形でやってきました
黒板に見本を書く→子どもに書かせる→急いで見回る→次へ行く
そんな風にやってたら、突然担任から発言が
「おーい、アルファベットの書き順が違うぞ」
工エエェェ(;´д`)ェェエエ工工
その後、3つ連続くらいで書き順が違ってまして
子どもから「先生しっかりしてよ~」とか笑いながら言われました
いやぁ、アルファベットの書き順は盲点だった…
授業後、不思議とその点に関しては担任からお咎めナシ
むしろ、机間巡視を積極的にやる姿を評価されました
「先生が見てくれるから、つまらない内容でも子どもが真剣にやるんだよ」
そう言ってもらえて、とても嬉しかったです
「若いからできることだよ」とも言われました
二時間目は理科
前回担任がやった実験のまとめをして、
そこから次の実験につなげていくという内容
まとめに際して子どもにたくさん意見を出してもらうも、
それをうまく次につなげることが出来ず撃沈
微妙につながりの悪い授業内容になってしまいました…
うぅむ、うまくやるのって難しいものだのう…
担任からは「そうやって学んでいけばいいんだよ」と言われます
「最初からうまくできるわけなんてないんだから」とも
でも、悔しいものは悔しいっすよ!やっぱり!
その割に指導案が適当なのはご愛嬌ってことで
詳細なものを作っても、その通りになんてならないし
板書計画?なにそれ?くらいな勢いでやってます
大事な事は、プリントの穴埋めで書いてもらってます
板書量が増えると、お互いにとって負担がでかいしね
今日は放課後に4時間ほど教材とにらめっこでした
月曜に、一日学級経営をやらされるんですよ…
そのための経営案と、指導案作りに追われていました
それプラス、明日と明後日の指導案作りも
ぬああ!指導案ばっかりじゃないかコノヤロー!
家に帰ってきたら、もう何もする気が起きません!
また早く寝て、明日早くに学校に行きたいと思います…
11時就寝の5時半起床
そんな生活が普通になりつつあります
ちょっと健康的過ぎるのでは…!?
さて、今日も二時間担当でしたよ!
一時間目は国語
ローマ字の書き取り練習という、子どもにとって退屈な内容です
どうやったら楽しくなるか考えたけど思いつかない!
なので、非常にオーソドックスな形でやってきました
黒板に見本を書く→子どもに書かせる→急いで見回る→次へ行く
そんな風にやってたら、突然担任から発言が
「おーい、アルファベットの書き順が違うぞ」
工エエェェ(;´д`)ェェエエ工工
その後、3つ連続くらいで書き順が違ってまして
子どもから「先生しっかりしてよ~」とか笑いながら言われました
いやぁ、アルファベットの書き順は盲点だった…
授業後、不思議とその点に関しては担任からお咎めナシ
むしろ、机間巡視を積極的にやる姿を評価されました
「先生が見てくれるから、つまらない内容でも子どもが真剣にやるんだよ」
そう言ってもらえて、とても嬉しかったです
「若いからできることだよ」とも言われました
二時間目は理科
前回担任がやった実験のまとめをして、
そこから次の実験につなげていくという内容
まとめに際して子どもにたくさん意見を出してもらうも、
それをうまく次につなげることが出来ず撃沈
微妙につながりの悪い授業内容になってしまいました…
うぅむ、うまくやるのって難しいものだのう…
担任からは「そうやって学んでいけばいいんだよ」と言われます
「最初からうまくできるわけなんてないんだから」とも
でも、悔しいものは悔しいっすよ!やっぱり!
その割に指導案が適当なのはご愛嬌ってことで
詳細なものを作っても、その通りになんてならないし
板書計画?なにそれ?くらいな勢いでやってます
大事な事は、プリントの穴埋めで書いてもらってます
板書量が増えると、お互いにとって負担がでかいしね
今日は放課後に4時間ほど教材とにらめっこでした
月曜に、一日学級経営をやらされるんですよ…
そのための経営案と、指導案作りに追われていました
それプラス、明日と明後日の指導案作りも
ぬああ!指導案ばっかりじゃないかコノヤロー!
家に帰ってきたら、もう何もする気が起きません!
また早く寝て、明日早くに学校に行きたいと思います…
by siro-castle
| 2006-06-07 21:18
| 通信生活