通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

実習四日目

こんばんは管理人siroです。

なんで学校にはクーラーがないんですか?
役所にあるんだったら、学校にもあっていいと思うよ

日々学校に行く時間が早まっている気がします
今日は早く行って指導案を考えていました
早寝早起き元気な子って感じで動いていますよ…

一時間目
二年生の道徳の授業参観
道徳でやる内容って、なんかむず痒くなる内容が多いなぁ
そんな内容でも、子ども達は一生懸命考えている
教育の持ってる力って、一歩間違えると怖いわぁ
洗脳みたいなことだって、簡単にできちゃうなぁ、これ

二時間目
四年生の算数の授業参観
昨日に引き続き少人数指導の見学ですが、
なんだかんだで補助的役割も果たしています
わかってなさそな子に声をかけて、ちょっと教える
それだけで出来るようになったりするんですよね
「わかったー!」っていう笑顔が嬉しいです

中休み
クラスの女子全員に拉致されて鬼ごっこ
30度近い気温の中を走り回るなんて、
狂気の沙汰としか思えません
休み時間が終わって30分くらい汗だくでした
汗拭きタオルが手放せません!

三時間目
四年生の国語の授業参観
昨日に引き続いて、辞書の使い方について
まぁ…あの手この手で興味を引き出すのね
教えるときの参考にしないといけません

四時間目
五年生の音楽の授業参観
なんだろう、合唱ってやっぱりいいよね!
後ろで見てるだけながらも、小声で歌ったりしてました
てか、小学校の音楽って難しいこと教えているのね
主要三和音なんて教えてるとは…子どもは興味なさそうだったけど

給食
お昼がパンだと、力が出ません…
お願いですからご飯にしてください

昼休み
再び女の子達に拉致されて鬼ごっこなのですよ
男連中にもサッカーに誘われてたのにね…
中休みより暑くて、汗だくっぷりは加速する一方
汗をかきすぎる体質ってのも損だなぁ…

五時間目
五年生の総合の授業参観
国際交流を普通にやっている学校なので、
再来週くらいに訪問団が来るんだとか
そのための準備風景だったわけですが、
子ども達も意欲的に取り組んでいる様子
こういう形なら、英語教育もいいものかなぁ

六時間目
四年生の体育館レクに参加
あぁ、小学校ってこんなレクの時間があったよね
そう思い出したひと時でしたよ
クラスで楽しそうに遊んでる風景ってなんかいいね!

放課後
またもや教職員の方々とバレーボール
書類もほったらかしで一時間半もやってました
ジムに行けない分、運動はしたいんだけどさ
こんな生活でいいんでしょうか…楽しいけど

その後、若手の先生と立ち話
どれくらい若手って、俺より三つ下とかですが
なんか聞くところによると、俺の実習日程っておかしいらしよ?
なにがって?空き時間のなさっぷりが
そういえば、全部の時間に見学か講話が…
え、しかも二週目から授業ってのも厳しいんですか?
うはー、こういうのって、聞いてみないとわからんもんだ
「身体壊さないでくださいね」って心配されたよ!

今日は日本代表のユニフォームを着てました
そしたら、子どもの食いつきがすごいすごい…
今までもサッカーのユニフォームだったのにね
ポーランド、ギリシャ、デンマークじゃ気付きませんか?
今日はインパクトを残すには効果的な服装だったようです

かっこいい先生と言われることも度々あります
なにがって、髪型がらしいんですけどね…
立ってる髪にみんな興味津々みたいですよ

明日でとりあえず今週が終わりだ!
早いなぁ…こんなに早いなんて思わなかったよ…
社会人の方々の気持ちの片鱗くらいは理解しました(笑)
[PR]
by siro-castle | 2006-06-01 21:25 | 通信生活