実習三日目
2006年 05月 31日
こんばんは管理人siroです。
実習生活も早くも三日目が終わりました
11時に寝ないと体力が持ちません…
今朝も必要ないのに6時起き
うぅ…目覚ましが鳴るまで寝ていたいのに…
そのおかげでサッカーも後半が見れてしまいました
学校に行ってみると、サッカーを見たという子もいたので、
その辺の話題でちょっと盛り上がってみたりもしました
つーか、子ども達、来るの早過ぎじゃね?
なんで8時ちょい過ぎには全員揃ってるんだか…
一時間目
国語の授業参観
漢字辞典の使い方を教える授業だったのだが、
漢字への興味、辞書への興味の引き出し方がすごい
俺なら単純に教えてしまいそうだなぁ
この辺が塾講師と学校の先生の違いなんだろうな
二時間目
道徳の授業参観
「クラスで頑張っている人」などの項目が挙げられている用紙を使い、
クラスの人の名前を用いたビンゴを行なう
友達のことを深く考えるっていうコンセプトなんだろうけど、
どうも俺はこういうスタイルは好きになれないなぁ
だって、名前を一度も呼んでもらえない子とかショックじゃん?
アフターフォローのことを考えると難しいと思わざるを得ないです
中休み
クラスの女の子の集団に遊ばれる
しばらく教室で腕相撲をやっていたら、
気付けば机の中のファイルと筆箱が取られてる
追いかけると、騒ぎながら逃げていく
□_(゚∀゚ )≡ キャーキャー ヽ(A`*)ノ≡ コラァァァ!! カエセー!!!!
↑こんな感じで
適当に追っかけていたらチャイムが鳴る
チャイムが鳴ったらすぐに返すあたりは子ども達も良心的ね
三時間目
国語の授業見学
4年生の他のクラスに見学に行く
まぁ…クラスが変わっただけで、雰囲気ってガラリと変わるね
こっちのクラスの方が問題児が多そうな様子でした
ガッツリ寝てる子とかいるしな
こういう子に対して、どういう指導をするんだろうなぁ…
四時間目
算数の授業見学
6年生の少人数指導を見学
家庭教師で6年生を教えているだけに興味津々
立体の特徴について、一時間かけてじっくりとやっていく
それ、俺は先日10分くらいで教えちゃった内容ですが?
でも、こうやって生徒に考えさせながら進める授業が大事なんだろな
いろんなレベルの子が集まる学校って進め方が難しいよ
給食
しょうが焼きと肉じゃがが美味かった
おかわりで二人前くらいいただいちゃいました
もっと食べろよ子ども達!
5時間目
算数の授業見学
4年生の少人数指導を見学
いやぁ、初の単元の導入って興味深いなぁ
ちょっとしたことで、こんなに理解度に差が出るなんて!
どのレベルの子に合わせるかが大きな問題っぽいです
で、先生が「来週からsiro先生が授業やるから」と言うと、
「楽しみだな~」と言ってくれた子が何人か
その一言をモチベーションに、頑張って指導案作るよ!
内容をちゃんと考えないと~
放課後
生活指導だかなんだかの職員会議
特別な対応を要する生徒に関する報告会みたいなもん
あぁ、特別支援教育に絡んだやつですね
ひょっとして僕の専門分野ってやつですか
そういう話されると、どんどん眠気が…ぐぅ…
…はっ!普通に意識が一瞬飛んでた!
校長とかいるような会議なのに!危ないよ!
会議後、巡回相談員とかいう人を捕まえてちょっと話す
あぁ、臨床心理士かと思ったら大学院生ですか
ってことは、僕より初心者なんじゃないですか?
学校で働くことの厳しさを教えて脅しておきました
…ごめん、脅したつもりはないんです
で、その後は日報を書いたり、指導案考えたり、
心理出身とか言う先生と雑談をしたりしつつ、
今日も7時前には学校を出られました
クラスには、子どもと先生の交流のための班ノートがあるのですが
そこで、俺について書いてくれた子達がいました
「siro先生が来て、クラスが明るくなった気がします」
「優しい先生で良かったです」
そんな嬉しいことが書いてあったわけですよ
うおぉ!こりゃモチベーション上がるわ~
ってか、教育実習の終了時がやばそうな予感
この調子で行ったら、俺、本当に泣くかもしれん…
明日も頑張ってこようっと
実習生活も早くも三日目が終わりました
11時に寝ないと体力が持ちません…
今朝も必要ないのに6時起き
うぅ…目覚ましが鳴るまで寝ていたいのに…
そのおかげでサッカーも後半が見れてしまいました
学校に行ってみると、サッカーを見たという子もいたので、
その辺の話題でちょっと盛り上がってみたりもしました
つーか、子ども達、来るの早過ぎじゃね?
なんで8時ちょい過ぎには全員揃ってるんだか…
一時間目
国語の授業参観
漢字辞典の使い方を教える授業だったのだが、
漢字への興味、辞書への興味の引き出し方がすごい
俺なら単純に教えてしまいそうだなぁ
この辺が塾講師と学校の先生の違いなんだろうな
二時間目
道徳の授業参観
「クラスで頑張っている人」などの項目が挙げられている用紙を使い、
クラスの人の名前を用いたビンゴを行なう
友達のことを深く考えるっていうコンセプトなんだろうけど、
どうも俺はこういうスタイルは好きになれないなぁ
だって、名前を一度も呼んでもらえない子とかショックじゃん?
アフターフォローのことを考えると難しいと思わざるを得ないです
中休み
クラスの女の子の集団に遊ばれる
しばらく教室で腕相撲をやっていたら、
気付けば机の中のファイルと筆箱が取られてる
追いかけると、騒ぎながら逃げていく
□_(゚∀゚ )≡ キャーキャー ヽ(A`*)ノ≡ コラァァァ!! カエセー!!!!
↑こんな感じで
適当に追っかけていたらチャイムが鳴る
チャイムが鳴ったらすぐに返すあたりは子ども達も良心的ね
三時間目
国語の授業見学
4年生の他のクラスに見学に行く
まぁ…クラスが変わっただけで、雰囲気ってガラリと変わるね
こっちのクラスの方が問題児が多そうな様子でした
ガッツリ寝てる子とかいるしな
こういう子に対して、どういう指導をするんだろうなぁ…
四時間目
算数の授業見学
6年生の少人数指導を見学
家庭教師で6年生を教えているだけに興味津々
立体の特徴について、一時間かけてじっくりとやっていく
それ、俺は先日10分くらいで教えちゃった内容ですが?
でも、こうやって生徒に考えさせながら進める授業が大事なんだろな
いろんなレベルの子が集まる学校って進め方が難しいよ
給食
しょうが焼きと肉じゃがが美味かった
おかわりで二人前くらいいただいちゃいました
もっと食べろよ子ども達!
5時間目
算数の授業見学
4年生の少人数指導を見学
いやぁ、初の単元の導入って興味深いなぁ
ちょっとしたことで、こんなに理解度に差が出るなんて!
どのレベルの子に合わせるかが大きな問題っぽいです
で、先生が「来週からsiro先生が授業やるから」と言うと、
「楽しみだな~」と言ってくれた子が何人か
その一言をモチベーションに、頑張って指導案作るよ!
内容をちゃんと考えないと~
放課後
生活指導だかなんだかの職員会議
特別な対応を要する生徒に関する報告会みたいなもん
あぁ、特別支援教育に絡んだやつですね
ひょっとして僕の専門分野ってやつですか
そういう話されると、どんどん眠気が…ぐぅ…
…はっ!普通に意識が一瞬飛んでた!
校長とかいるような会議なのに!危ないよ!
会議後、巡回相談員とかいう人を捕まえてちょっと話す
あぁ、臨床心理士かと思ったら大学院生ですか
ってことは、僕より初心者なんじゃないですか?
学校で働くことの厳しさを教えて脅しておきました
…ごめん、脅したつもりはないんです
で、その後は日報を書いたり、指導案考えたり、
心理出身とか言う先生と雑談をしたりしつつ、
今日も7時前には学校を出られました
クラスには、子どもと先生の交流のための班ノートがあるのですが
そこで、俺について書いてくれた子達がいました
「siro先生が来て、クラスが明るくなった気がします」
「優しい先生で良かったです」
そんな嬉しいことが書いてあったわけですよ
うおぉ!こりゃモチベーション上がるわ~
ってか、教育実習の終了時がやばそうな予感
この調子で行ったら、俺、本当に泣くかもしれん…
明日も頑張ってこようっと
by siro-castle
| 2006-05-31 22:15
| 通信生活