通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教育実習一日目

こんばんは管理人siroです。

時間の都合上、mixiと同じ内容でご勘弁を!
今日から教育実習日記がスタートです!
二十日目まで気合いで頑張るどー!

今朝は7時50分に学校に到着
なんでスーツ着てる日に限って蒸し暑いかなぁ?
でも、挨拶があるから脱ぐに脱げない…
職員会議→全校朝会と、立て続けに挨拶
挨拶の内容?当然無難ですよ(←短めにと釘を刺されたから)
終わって速攻でジャージに着替えて教室へ

一時間目
4年生の教室に着いたら、また挨拶
でも、微妙に短すぎる自己紹介で終えてしまう
一応ボケも入れたが、半分くらいにしか反応されず(´Д⊂グスン
子ども達にも自己紹介してもらうも、30人も覚えきれるわけない!
フルーツバスケットをやったが、打ち解けるだけに終わる

二時間目
体育の授業参観をさせてもらう
子ども達に「名前覚えたー?」と絡まれる
覚えられるわけないだろうヽ(`Д´)ノウワァァァン
手打ち野球にキャッチャーとして参加
判定でもめた時の介入って難しいなぁ
あと、個々人の技術に差がありすぎて…
どのように共存させるかが課題です

中休み
最後の5分くらい外に出て、5年生に誘われてサッカー

三時間目
副校長先生から教員としての心構えのお話
セクハラ、自動車通勤、体罰は絶対に禁止だって!

四時間目
算数(テスト)の授業参観
机間巡視をしていたら、担任に班ノートを渡される
「コメント書くのやってみな」
えぇ?子どもの文章に対してコメントですか?
内容に悩みながらも、半分楽しみながら書く
テスト終わった子どもがそれを横から見て、
「すげー!たくさん書いてある!」
「先生、字がきれいだねー!」
と、素直に喜んでいる様子
それを聞いて、こっちも嬉しくなる

給食
豚キムチとご飯の組み合わせがうまかった
自校給食最高!

昼休み
4年生のクラスの皆とのSケンに参加
10人くらい引きずりながら宝を目指すも、
さすがに空気を読んで宝を取ることまではしない
休み時間の遊びは最高!
半分くらいは顔と名前を覚えられたかなぁ

5~6時間目
校長、生活指導主任からのお話
校長からは学校の経営方針と授業との連携について話を伺う
すげぇ、学校の授業って色々絡み合いながら実施されてるのな
今更ながらに感心
生活指導に関する話はわりとサックリ終わる
「僕の飲みすぎな私生活の方が指導が必要だと思います」
と、余計なことを口走っても笑ってくれたよ!
先生って優しいなぁ

放課後
先生たちと一時間くらい真剣にバレーボール
何やら学校対抗の試合が近いらしく、練習に参加要請が
疲れたけど、おかげで先生にも顔を覚えてもらいました
その後、書類をいろいろと書いて6時半に帰宅

とりあえず一日目はこんなもんでした
授業は来週からなので、今週はずっとこんな感じかと
その辺を歩いてるといろんな子に話しかけられて楽しいよ!
テンション上がりっぱなしです!いやっほーう!
疲れたから、今日は早く寝ようっと
[PR]
by siro-castle | 2006-05-29 20:44 | 通信生活