通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

偏った一考察~年金~

どうも管理人siroです。今日は家で勉強の予定。多分寝る。

さて、自分でこう言うのもなんですが、俺って結構偏った意見の持ち主です。
良く言えば個性的(・∀・)イイコトイッタ!!

そんな勢いで(?)たまにいろんな話題について考察します。
今日の話題は、ブームを微妙にはずしてる感がある年金問題。
いや、偶然今日の新聞で見たもので…

皆さん、国民年金って払ってますか?まぁ他の年金払ってる人はおいといて。
ちなみに俺は払ってます。最初の年は親に出してもらったけど、それ以降は
自腹で払ってます。毎年10数万。学生にとって痛い出費なんです。
だから未納議員じゃないですよ<そもそも議員じゃない

まぁ最近問題になってるのは上に出てきた未納議員です。
どうやら彼らは「手続きの複雑さ」を理由に、自分が払ってなかったのを
正当化しようとしてますね┐(´д`)┌コドモノイイワケダネ
どんなに「手続きが複雑」でも、払っている人はいる。
「手続きが複雑だとわかんないの。バカだから」と自分で言ってるのか。
こんなバカが国会の運営してるんですね。法案決めてるんですね。
日本の将来を握ってるわけですね(((( ;゚д゚)))アワワワワ

また、任意加入期間に払っていなかったことに関しては「任意だから問題ない」
というように、某首相殿や大臣の方々は申しております。
払わなければ自分がもらえないだけだから自己責任とでも言うんですかね。
はて、年金ってそもそも「助け合いの精神」の上に成り立ってるんじゃないの?
下の世代が一生懸命払って、上の世代がそれをもらう。
そんな感じで昔習ったような( -人-).。oO(アイマイナキオク)
つまりあれか。「年寄りを助ける気なんてねーよ( `д´) ケッ! 」てことか。
年金の根本の理念を勘違いしておられるようですね、議員さんたちは。

そりゃね、国会議員は10年間ほど続けて年間数十万払ってれば、
議員年金なんていう割のいいものもらえちゃうからね。国民年金なんて
どーでもいいんでしょうね。どーでもいいから払わないんですよね。
「制度が複雑」でも直す気なんてなかったんですよね。(・∀・)オマエラギインヤメロ

議員の問題だけではなく、これは我々の問題でもあるわけです。
「将来もらえないんでしょ?だから払わないよ」という方は大勢います。
違うだろ?と言いたい。声を大にして言いたい。基本は「助け合い」だってば。

しかも国がやってることだし、そんなもらえないなんてことするわけないっしょ。
そんなことしたら国家として信用丸つぶれだし。ありえない。
将来的にはおそらく消費税を上げて、年金の補填をするんじゃないでしょうか。
そんな時、消費税たくさん払うだけ払って自分は年金をもらえないということで
いいんですね?ご苦労様なことですね。

まぁ悪いことは言わない。年金払おうよ。

よろしければクリックをお願いします


[PR]
by siro-castle | 2004-05-28 10:48 | 偏った一考察