通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

介護等体験

こんばんは管理人siroです。

大学の方から、介護等体験の登録申請書が届きました。

教員になるためには養護学校や社会福祉施設における実習が必要なようで。
一週間ばかり実習と言う名の体験をしなければならないのです。
たったの一週間程度行って何の意味があるんだい?

っていうか、自分は障害児通所施設で仕事してるんだからさぁ。
少なくとも社会福祉施設の実習は免除されるべきかと思うのですが?
でもどうやら週一程度の仕事じゃダメみたいなのですよ。
しっかり資格とかとって仕事していないと免除にはならないとか。
このお役所仕事が!

で、書類を軽く眺めていたところ、社会福祉施設の一覧がついている。
どうやらどこに行きたいのか希望を出せるらしい。まじっすか?
それならそれで、希望とかたくさんあるんですけれども。

まず、老人ホームは院生時代に一度見学に行ったからいいや。
精神障害者の授産施設も見学に行ったことあるからパス。
デイサービスも周りにやったことある奴いたからなぁ。これもパスだな。
自閉症児に関することも、普段見ているから別にいいや。
児童養護施設も半年くらいボランティアで行った経験あるしー。

そうなると、残ってくるのは乳児院とか母子生活支援施設か。
あと盲聾唖児とか肢体不自由児に接した経験もないな。
重度の心身障害児に接した経験も無いに等しいなぁ。
ってことは、この辺で希望を出せばいいわけだな?
さて、希望を書く欄は…と。

ん?何か注意書きが書いてあるぞ?なになに…?

「東京都の場合は希望が出せませんので、記入の必要はありません」



……

………

東京都のバカやろう!

えぇー。行ったことある所に体験に行ってもしょうがないじゃないかー!
一応自由記述欄に経験を全部書き連ねてはみたけれど、
どの程度これを反映してくれるのかなぁ。してくれなさそうだなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2006-02-23 23:09 | 通信生活