通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

母よ

こんばんは管理人siroです。

母よ。

インターネットの話をしていて

俺が「掲示板が~」といったのに対して、

「それって2ちゃんねる?」と聞くのはまだいい(間違いだけど)

「えぇと、それって、ダイヤルQ2?」

と聞くのはやめてください。2しかあってません。

それにしてもダイヤルQ2って懐かしい響きですね。
どこいっちゃったんだろう?0990から始まる電話番号。
短時間でおそるべき料金が発生しますよね。あれ。

ネットでもしばらくありましたよね。ダイヤルアップ時代に。
下手にHPめぐりすると、勝手に接続されちゃって、
後日高額の料金請求が来てあわわわわ・・・ってなるやつ。
ひょっとしたら、これが今の架空請求の原型なのかも。

俺もネット初心者だった頃(わりと今もですが)ひっかかりまして。
ネットをさまよってて、気付いたら接続されてるんですよ。
「ぐわー!やっちまったー!」みたいな感じで。
結構すぐ気付いたつもりだったんですが、そうでもなかったらしく。
後日6千円くらいの請求書が家(自宅)に来ちゃいまして。
当然親からは聞かれますよ。「これ、どうしたの?」って。
でも真実なんか言えないじゃないですか?言い訳しましたよ。

「いやぁ、ネットで音楽をダウンロードしようとしたんだよ。
 そしたらさぁ、悪質なところにひっかかっちゃってさぁ。」

今考えても、結構あり得ない言い訳ですね(;´Д`)
当時は音楽を簡単にダウンロードできる環境じゃないし。
親にはそれ以上突っ込まれませんでしたが。
でもばれてるんだろうなぁ。あ、お金はきっちり出しました。

今考えれば、それが高い授業料となって今があるわけですが。
ADSLが普通になった今はそんなこともないんですね。
請求が来たら、大抵架空ですから。慌てる必要もありません。
これっていい世の中なのか、それとも・・・
[PR]
by siro-castle | 2005-11-18 22:44 | 日常