通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久々にテレビ見た

こんばんは管理人siroです。

普段テレビをじっくり見なくなって久しい俺ですが、
今日は興味があったのでちょっと見てみました。
番組は、

現役教師1000人大告白!先生だって人間なんだ頑張れ!炎の応援SP

でした。見たって言っても途中からですが。

で、印象に残ったところがいくつか。

最近過保護を通り越した変な保護者が多いようですが、
親バカかどうかのチェック項目があったわけで。
うろ覚えなんですが、

1.授業参観で子どもを携帯で撮る
2.子どもが宿題で困っていると教える
3.担任のことで、校長や教育委員会に訴えた
4.集団登校なのに、自分の子どもだけ送迎した
5.・・・忘れました(レベル的には4と同じくらい)

といった内容だったわけなんですが。

まぁ確かに1と4は親バカだと言うのはわかる。
俺が教師やってたら、1は間違いなく注意するだろうし、
4に関しても何か言ってしまうことだろう。
てか、過保護もいい加減にしろと言いたい。

でも、2と3っておかしいことなのかなぁ。

子どもが宿題で困ってたらアドバイスくらいはするだろうし、
担任が余程ひどけりゃ教育委員会に訴えるのも正しいと思う。
もっとも、最近は些細なことで訴える親が多いらしいけど。
両方とも程度の問題で、親バカとは言い切れないと思うなぁ。

あと、体罰に関しての意識調査がありまして。

参加者の中で、体罰肯定という立場の方が何人かいましたが、
やっぱり俺の立場としては体罰否定ですなぁ。
否定派の方の中で、
「体罰しなきゃ指導できないようだったら、教師を辞めた方がいい」
といったことを言っていた方もいましたが、
基本的に俺はこの意見に賛成です。
体罰肯定派の方の意見はなんだかなぁってのが多かったし。

確かに、体罰を世間が厳しい目で見るようになってから、
学校は荒れだしたという見方には一理あるかもしれない。
でもその前から荒れてる学校とかはあったわけだし。
体罰を容認すれば荒れないかって言うと違う気がする。

まぁ他にも見ていて気になった面はあったんですけどね。

修学旅行に小遣いを5,6万持たせたり、
修学旅行先でテレビを見るために100円玉をたくさん持たせたり、
果ては修学旅行と一緒の日程で旅行してみたりする親とか。
バカも程々にしておけと言いたい場面がいくつも。

教師が問題だと言われ始めてから久しいが、
親も深刻に問題なのではないかと思うわけで。
まぁどっちもどっちですな。全員が全員そうなわけじゃないし。
悪くなった原因の犯人探しをしているよりも、
現状をどう打開するかを考えた方が建設的だし。

ともかく、色々と考えさせられる番組でした。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-28 22:49 | 日常