通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

納得できないなぁ

こんばんは管理人siroです。

選挙の話続きで申し訳ないです。

うちの選挙区。民主党が強かったのに、自民党に負けました。
まさか落ちるわけないだろーって思ってたのに。衝撃的です。
っていうか、東京の自民党の圧勝っぷりはなんですか。
そんなにみんな自民党が好きか。小泉が好きか。

そりゃね。俺だって選挙後くらい楽しく話したかった。
又吉光雄とか羽柴誠三とか山下万葉とか語りたかった。
(なんのことかわからない人は検索してみよう)
でも、こんな結果じゃそんな気分にもなれないなぁ。

こんな結果となり、民主党は岡田代表が辞任するらしく。
早くも後継者選びに突入しているらしいです。
菅直人、小沢一郎あたりが有力候補らしいですが、
思い切って若手を登用するという案もあるようです。
選挙も当分ないし、若手をじっくり育ててもいいと思いますけど。
年寄り起用しても、党のイメージアップにはつながらないし。

もしくは、思い切って民主党を解党してみてはどうでしょう。
例えば、元自民党系だの社会党系だの旧態依然な年寄りと、
その辺のしがらみがあまりない若手で分裂させるとか。
今のままじゃ、色んな意見の人がいすぎて党内がまとまりません。
元自民党系の年寄りは国民新党あたりと合流させて、
元社会党系の年寄りは新党を立ち上げて独立。
若手だけで新しい民主党を育てていくとかどうだろう。
一旦勢力は衰退するだろうけど、将来的に伸びそうだと思うが。

それに匹敵するくらいの面白い事態が起きないかなぁ。
俺が政治に対して絶望してしまう前に。
[PR]
by siro-castle | 2005-09-12 22:13 | 日常