通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

行ってきます・・・

おはようございます管理人siroです。

朝更新は久しぶりです。かなり。
この一週間の「習慣で早起きしすぎたのです。
やっぱり寝てれば良かったかな・・・( ・д⊂ヽ゛

というわけでですね。今日はどこに行くかといいますと。
発達障害のお子様方を連れての宿泊体験(一泊)です。
今日はともかく、明日は高尾山にのぼるようで。
今の俺にそんな体力があるか心配です。

ところで、昨日ちょいと思ったんですが。

特別支援教育が云々と一部では騒がれているわけですが、
そのわりに、なぜ小学校教員養成課程では触れないのですか?
障害に対する知識が必要とか言っているわりには、
介護体験でほんの一週間接するだけで終わりなんですか?

この辺も制度や障害の理解がいまいち広がらない原因かと思いますが。
皆が専門家になれとは言わないけれど、もっと知識あってもいいのでは?
そのように思うわけなのです。

それでは、子ども達の安全に気をつけて行ってきます。
一番気をつけるべきなのは俺の体調だと思うよ!
[PR]
by siro-castle | 2005-07-31 07:59 | 日常