通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三日目が終わり

こんばんは管理人siroです。

スクーリング生活、三日目が終了しました。
これでちょうど一週間の中日です。あと半分!

今日の昼休みは、5歳下の子と真剣に話していたのですが。
なんていうかな。同じ目標持っている人と話すのって楽しいね!
どういう教師になりたいか、とか一時間以上話していました。
昨日初めて会ったばっかりの人なのに・・・

で、この三日間を通じて思いました。
最近の俺に欠けていたもの。
それは、自分の目標をマジメに議論すること。
人の話を聞くばかりでなく、自分の話をすること。
この辺りを忘れていたように思えます。

周りの熱心な人たちと話していたら、なんだか自分もやる気に。
こんな気分、浪人時代以来です。あぁ、勉強しなくっちゃな!って。
今を適当に過ごしていたら、試験を乗り切れそうにありません。
っていうか、周りの人たちに試験で勝てない。そう思います。

そしたら、現在のライフスタイルも見直さないといけません。
まず、週6働いているという現状。ここに手をつけねば。
手始めに飲食店のバイト。これを辞めようかな、と思っています。
始めてまだ4ヶ月しか経っていませんが。
8月一杯くらいで辞めさせてもらいたいな・・・

なんだか予備校に通っていた時代を思い出します。
勉強に集中していたあの頃。懐かしい気分です。
そんな気分を思い出させてくれたスクーリング。
まだ半分ありますが、このすばらしい機会に感謝です。

余談ですが、先日グループを作った授業において。
グループの一人が高校の一つ後輩であることが判明!
共通の知り合いもいたりして。世の中って狭いなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2005-07-27 20:33 | 通信生活