通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

うがー

こんばんは管理人siroです。

ごめんなさい、ちょっと専門的なお話でグチを。

あのさぁ、特別支援教育ってさぁ、連携が大事なんでしょ?
学校とか、医療機関とか、心理の立場の人間とか。
いろんな人が関わって、連携して、良い方向に進んでいこう!って、
そういう理念じゃなかったでしたっけ?

なのにですよ。教師を専門に育てる大学の教授がですよ。
「それぞれ目的が違うから、連携を取る必要はないと思う。」
だなんて言っていいんですか?なんなんだこの野郎!
つーか、目的が違うって何ですか?
この子のためにできる最善のことはなんだろう?って皆考えるんでしょ?
誰か違うことを考えているとでもおっしゃるんですか?

大体からして、特別支援教育の推進派なのはあんたの大学の教授だろ?
なんだよ、教授間で意思の統一は全然ないのかよ。
時代に逆行するような発言が、なんで今更出てくるんだよ!

しかもだ。仮に連携を取るとしても、俺は蚊帳の外なのか?
担任とスクールカウンセラーと個別指導員と校長だけ?
医療機関は入れないの?フリーな立場の俺は入れないの?
おいおい、随分ひどいこと言ってくれるじゃないの。

ちきしょう!こうなったらどんな手段を使ってでも、
俺の存在を奴らに認めさせてやる!
そして連携の輪の中に引きずり込んでやる!

こんな悔しい思いをするのも久しぶりだ。あぁむかつく!
[PR]
by siro-castle | 2005-06-08 00:22 | 日常