通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そんな結末ですか

こんばんは管理人siroです。

数日前から続いていた、参加しない検討会に対して、
参加費を払うかどうかの争い。決着です。

今回の助手さんからのメールも、内容は前回までと大差なく。
結局はなんとしても「全額払え」と言いたいようです。

「あなたが払わないと、他の人に迷惑がかかる」
「個人的な事情で出ないことに対して、
 他の人に負担を強いることはできない」
「払う額は小額ではないが、それは他の人も一緒」

といった論調のメール。もうね、俺の反論に対して答えてないんだわ。
他の人も一緒って部分は明らかにおかしい意見だし。
俺は参加してない。皆は参加している。
参加している人が参加費を払うのと、
参加していない人が参加費を払うのが同列ですか?

俺のようなケースは少ないのかもしれないけれど、
制度上の問題があるんじゃないの?と突っ込んでいるのに、
感情論による説得がたくさん返ってきました。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

というわけで、このまま反論を繰り返しても平行線のようです。
お互いの意見に隔たりがありすぎる。こっちが多少譲歩しても、
相手に譲歩する気がまったくない。本当に頭が固い。

結局、苦渋の選択ですが、俺が折れることにしました。
一万二千円、全額払います。もうしょうがないです。
これ以上反論して、話がこじれるのも面倒です。

つーか、こんな反論を繰り返していた俺のことを、
研究室はどのように思っていることであろう。
卒業してまで面倒かけるバカだとでも思ってるのかなー。
別にいいんだけどさぁ。もう行かない場所なんだし。

というわけで、今回の一万二千円をもちまして、
俺は研究室から当分の間縁を切りたいと思います。
OB会も数年間は顔を出さずに過ごそうかと。
行っても立場が違いすぎて肩身が狭い思いするだけだしな。

卒業して二ヶ月経たない時点での縁を切る発言。
いつまで続くものであろうか。当分続く気がする。
俺、あの研究室の雰囲気はそれくらい好きじゃない。
[PR]
by siro-castle | 2005-05-23 22:13 | 日常