人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大学生が、と言うけれど

おはようございます管理人siroです。

イラクどこ?知らない44% 大学生、米国も3%

昨日の夕方のニュースでもやっていました。
なんかバカそうな大学生捕まえて、国の場所を尋ねてた。
イラクを「赤道付近だよねー?」とか言ってた。
そしてアフリカ大陸に置かれるイラクの国旗。

北朝鮮を探してベトナムあたりを指差してる人もいたなぁ。
中国を見て、「北朝鮮、こんな大きくないよねー」とか。
もう見てられない。そんな感じだった。

しかし、あえて率直な意見を言わせていただくと、
このような調査が学力低下を言うために用いられるのはどうかと思う。

いいじゃないですか。世界地図がわからない人がいても。
別に日常を生きていく上で不可欠な知識でもあるまいし。
わからなかったら調べればいいんです。その程度だと思う。

で、このような調査を見ていつも思うことがある。

大学生だけじゃなくてさ、いろんな世代にやってみなよ。
30代、40代、50代とか。もっと全体的に。
そうすれば、大学生特有の問題じゃないってなるかもよ?

偉そうに「最近の若者はバカになった」とか言ってるような、
あなたの世代もバカなのかもしれませんよ?
by siro-castle | 2005-02-23 10:55 | 日常