通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

総代の理由

こんばんは管理人siroです。

さてですな、俺が総代になった背景をお伝えします。
修論発表の日の昼休みに話はさかのぼります。

その時間、俺は研究室にいました。
発表会自体は別の教室でやっていたけど、
遅れて教室に入るのも気が引けるので、
昼休みが終わった頃に行こうと思っていました。

同じ頃、昼休みになったばかりの発表会場。
教授からM2に召集がかかりました。
当時会場にいた半分ちょっとのM2が集合しました。
話の内容は、今年の総代を誰にするか。

総代というと成績優秀者というイメージですが、
大学院の場合、成績に優劣をつけがたいそうで。
ほとんどの人がオールAに近いんだと。
俺は当然違うけど。あたりまえじゃないか。
そんなわけで総代を誰にするか決めかねていて、
M2の話し合いで決めろ、という話になったそうです。

最初に出た案は、「かわいい子が総代になれば?」
そうですよね。そのほうが見栄えがいいですものね。
文系学科としても、華のある人が出た方がよい。

しかし、その場にいたのは全員女の子。
自薦も他薦もできるわけなく、皆が固まったそうです。
誰がかわいいんだよ・・・と。そりゃそうだ。

そこで次に出た案は「siro君に言えばやりそうじゃない?」
バカと煙は高いところに昇りたがるといいますからね。
ほとんど全員が賛成したようです。

そこに何も知らない俺が現れました。そして突然
「ねぇねぇ、siro君、総代やらない?」

もうね、わけわからないです。は?何?総代?
総代って何すんの?証書を受け取る?えぇ!?
なんで?なんで俺なんだ?頭はパニック。

「や、まぁ、やれと言われればやるけどさ・・・」
「じゃあ決まりね!」「この書類書いて!」

わけがわからないままに書類にサインをする俺。

後で詳細を聞くと、どうやら専攻の代表というだけでなく、
今年の総代は研究科としての代表も兼ねているのだとか。
ちょっと待てって!責任重大じゃねぇか?それって。
俺でいいの?本当に俺でいいの?ねぇ教授!

「ん?別にいいんじゃない?(・∀・)ニヤニヤ」

( ゚Д゚)ポカーン て、適当だ絶対・・・!

おかげさまで、卒業式の日に舞台に上がることになりました。
別に演説とかはなく、ただ名前を呼ばれて証書を受け取る役。
でも会場が国際フォーラムだからなぁ。大舞台だな、おい。

これにより、総代=成績優秀者とは限らないということを知りました。
でも周りからは優秀者だと思われるんだろうな。
そういう誤解を生むのって楽しいなぁ☆<おい
[PR]
by siro-castle | 2005-02-16 23:59 | 日常