通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

酒飲み歌

こんばんは管理人siroです。

昨日はサークルの飲み会でした。
毎度毎度楽しくて好きなのですが、
あと何回こんな雰囲気を楽しめるんだろう。
こんな時間がいつまでも続けばいいのに。

さて、そんな飲み会で話題になった歌があります。
それが「日本全国酒飲み音頭」
みんなある程度は知ってると思うんですよね。
あの「酒が飲める飲めるぞ~♪」ってやつです。
でも、みんな歌詞についてはうろ覚え。
なので、ここでおさらいしておきましょう。

1月→正月で酒が飲めるぞ
2月→豆まきで酒が飲めるぞ
3月→ひな祭りで酒が飲めるぞ
4月→花見で酒が飲めるぞ
5月→こどもの日で酒が飲めるぞ
6月→田植えで酒が飲めるぞ
7月→七夕で酒が飲めるぞ
8月→暑いから酒が飲めるぞ
9月→台風で酒が飲めるぞ
10月→運動会で酒が飲めるぞ
11月→なんでもないけど酒が飲めるぞ
12月→ドサクサで酒が飲めるぞ

と以上のようになっていたのです。
理由はどうでもいいんですよね、結局。
こどもの日って飲むものなんですか?

本当はこの後も続くのですが、詳しくはここ参照

で、調べていてわかったこと。
これってバラクーダーというグループの曲らしいですが、
発売されたのが1979年。俺が生まれた年です。
・・・なんかの因縁を感じてしまうのは考えすぎですか?
[PR]
by siro-castle | 2005-02-13 17:25 | 酒関連