通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

もう見直しです

こんばんは管理人siroです。

更新遅くなりました。今回はこの記事について。

総合学習を見直しへ ゆとり教育の柱、文科省が検討

えーっと、以前にも書きましたが。やっぱりこういう方向に話が。
算数力とか国語力ってそんなに生きていく上で重要なのかなー。

というかですな、俺は総合学習って無駄な教科とは思っていません。
小学校で実際に見ていても、総合って面白そうですよ?
算数とかよりも、子ども達の目が輝いているように思えますし。
発表の力とか身につけるほうが、社会に出てから重要なのでは。

そもそも、導入から3年で見直しっていうのが気に食わない。
文科省は現場をどのように考えているのでしょうか。
上の指示通りにやっていたら、軸足ぶれまくりですよ。
指導方針も何もあったものではない。行き当たりばったりです。

日本は一体どこへ向かおうとしているのでしょうか。
[PR]
by siro-castle | 2005-01-19 00:59 | 日常