入試問題って面白い
2005年 01月 12日
こんばんは管理人siroです。
唐突ですが、高校入試の英文ってとても面白いんです。
なんていうか、ツッコミ所満載。ほんとに。
では、都立高のかこもんをレビューしてみましょう。
(太字はツッコミで)↓
中学校の英語部の4人(日本人)が、英語で討論を始めました。
よくある展開ですね。英語じゃなくていいじゃん
ユカリ:じゃあみんな。「いい週末の過ごし方」について話しましょう。
いきなりテーマが教育的すぎます
マユミ:私は道の掃除を手伝ってるわ。
そんな中学生、最近見たことないんですが
コウジ:僕は平日は勉強とかでとても忙しいんだ。
だから、週末は家族と学校の話をしたりして過ごしてるんだ。
とってもアメリカナイズされているお子さんですね(ここは日本だ)
ヒロシ:僕も平日は忙しいんだ。だから寝たりテレビを見て過ごすね。
引きこもりまっしぐらのヒロシ君です
ユカリ:ねえみんな。ヒロシの週末の過ごし方、どう思う?
ヒロシ君にだけツッコミをいれようとしています。
多分好ましくないということでしょう
マユミ:そんな週末の過ごし方、よくないわよ!
いきなり批判はいりました。マユミさん、ヒステリックです
ヒロシ:だって僕は疲れてるんだ!しょうがないじゃないか!
どこの中年サラリーマンだ。ヒロシ君
コウジ:うん、僕はヒロシ君の意見わかるな。
だってたしかに疲れるし...
突然ヒロシ君に対してフォローが入ります
ヒロシ:ありがとう!わかってくれて僕は嬉しいよ!
喜びすぎだと思います
コウジ:まてよ。まだ話が途中なんだ。
それでも、週末に無計画なのはよくないな!
フォローしたかと思えば、またもや突き放します
ユカリ:じゃあ、どうやったら有意義に過ごせるのかな
ユカリさん、まとめに入りだしました。
まとめというより、ヒロシの教育にもなってますが...
教育という名を借りた集団イジメでもあります
コウジ:やっぱり計画を立てることは重要だと思うんだ
立派な中学生だな。そんな中学生、いたら出てこい!
マユミ:そうね。無計画に過ごすことはよくないわよ!
ご利用は計画的に
ヒロシ:うん、わかったよ!僕も計画を立ててみるよ!
ヒロシ君、突然の改心。あ、ありえねぇ...
ユカリ:さぁ、話もまとまったところで終わりましょうか!
教育(洗脳)終了で、ユカリさん大満足
と、いうようにですね。中途半端に教育的。
話の流れも、どこの三文小説家が書いたのやら。
きっと都の問題作成のお偉方なんでしょうが。
こんな問題、教える方は楽なんですよ。
その場でツッコミ入れながら読むだけで生徒には大うけ。
当然教えるべきことは教えますけどね。
<今日の感想>
時間かかったわりに面白くなくて、正直げんなりしました。
素直に大学行ってきます・・・_| ̄|○
唐突ですが、高校入試の英文ってとても面白いんです。
なんていうか、ツッコミ所満載。ほんとに。
では、都立高のかこもんをレビューしてみましょう。
(太字はツッコミで)↓
中学校の英語部の4人(日本人)が、英語で討論を始めました。
よくある展開ですね。英語じゃなくていいじゃん
ユカリ:じゃあみんな。「いい週末の過ごし方」について話しましょう。
いきなりテーマが教育的すぎます
マユミ:私は道の掃除を手伝ってるわ。
そんな中学生、最近見たことないんですが
コウジ:僕は平日は勉強とかでとても忙しいんだ。
だから、週末は家族と学校の話をしたりして過ごしてるんだ。
とってもアメリカナイズされているお子さんですね(ここは日本だ)
ヒロシ:僕も平日は忙しいんだ。だから寝たりテレビを見て過ごすね。
引きこもりまっしぐらのヒロシ君です
ユカリ:ねえみんな。ヒロシの週末の過ごし方、どう思う?
ヒロシ君にだけツッコミをいれようとしています。
多分好ましくないということでしょう
マユミ:そんな週末の過ごし方、よくないわよ!
いきなり批判はいりました。マユミさん、ヒステリックです
ヒロシ:だって僕は疲れてるんだ!しょうがないじゃないか!
どこの中年サラリーマンだ。ヒロシ君
コウジ:うん、僕はヒロシ君の意見わかるな。
だってたしかに疲れるし...
突然ヒロシ君に対してフォローが入ります
ヒロシ:ありがとう!わかってくれて僕は嬉しいよ!
喜びすぎだと思います
コウジ:まてよ。まだ話が途中なんだ。
それでも、週末に無計画なのはよくないな!
フォローしたかと思えば、またもや突き放します
ユカリ:じゃあ、どうやったら有意義に過ごせるのかな
ユカリさん、まとめに入りだしました。
まとめというより、ヒロシの教育にもなってますが...
教育という名を借りた集団イジメでもあります
コウジ:やっぱり計画を立てることは重要だと思うんだ
立派な中学生だな。そんな中学生、いたら出てこい!
マユミ:そうね。無計画に過ごすことはよくないわよ!
ご利用は計画的に
ヒロシ:うん、わかったよ!僕も計画を立ててみるよ!
ヒロシ君、突然の改心。あ、ありえねぇ...
ユカリ:さぁ、話もまとまったところで終わりましょうか!
教育(洗脳)終了で、ユカリさん大満足
と、いうようにですね。中途半端に教育的。
話の流れも、どこの三文小説家が書いたのやら。
きっと都の問題作成のお偉方なんでしょうが。
こんな問題、教える方は楽なんですよ。
その場でツッコミ入れながら読むだけで生徒には大うけ。
当然教えるべきことは教えますけどね。
<今日の感想>
時間かかったわりに面白くなくて、正直げんなりしました。
素直に大学行ってきます・・・_| ̄|○
by siro-castle
| 2005-01-12 10:17
| 日常