人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入試問題って面白い

こんばんは管理人siroです。

唐突ですが、高校入試の英文ってとても面白いんです。
なんていうか、ツッコミ所満載。ほんとに。
では、都立高のかこもんをレビューしてみましょう。
(太字はツッコミで)↓

中学校の英語部の4人(日本人)が、英語で討論を始めました。
よくある展開ですね。英語じゃなくていいじゃん

ユカリ:じゃあみんな。「いい週末の過ごし方」について話しましょう。
いきなりテーマが教育的すぎます

マユミ:私は道の掃除を手伝ってるわ。
そんな中学生、最近見たことないんですが

コウジ:僕は平日は勉強とかでとても忙しいんだ。
     だから、週末は家族と学校の話をしたりして過ごしてるんだ。
とってもアメリカナイズされているお子さんですね(ここは日本だ)

ヒロシ:僕も平日は忙しいんだ。だから寝たりテレビを見て過ごすね。
引きこもりまっしぐらのヒロシ君です

ユカリ:ねえみんな。ヒロシの週末の過ごし方、どう思う?
ヒロシ君にだけツッコミをいれようとしています。
多分好ましくないということでしょう


マユミ:そんな週末の過ごし方、よくないわよ!
いきなり批判はいりました。マユミさん、ヒステリックです

ヒロシ:だって僕は疲れてるんだ!しょうがないじゃないか!
どこの中年サラリーマンだ。ヒロシ君

コウジ:うん、僕はヒロシ君の意見わかるな。
     だってたしかに疲れるし...
突然ヒロシ君に対してフォローが入ります

ヒロシ:ありがとう!わかってくれて僕は嬉しいよ!
喜びすぎだと思います

コウジ:まてよ。まだ話が途中なんだ。
     それでも、週末に無計画なのはよくないな!
フォローしたかと思えば、またもや突き放します

ユカリ:じゃあ、どうやったら有意義に過ごせるのかな
ユカリさん、まとめに入りだしました。
まとめというより、ヒロシの教育にもなってますが...
教育という名を借りた集団イジメでもあります


コウジ:やっぱり計画を立てることは重要だと思うんだ
立派な中学生だな。そんな中学生、いたら出てこい!

マユミ:そうね。無計画に過ごすことはよくないわよ!
ご利用は計画的に

ヒロシ:うん、わかったよ!僕も計画を立ててみるよ!
ヒロシ君、突然の改心。あ、ありえねぇ...

ユカリ:さぁ、話もまとまったところで終わりましょうか!
教育(洗脳)終了で、ユカリさん大満足

と、いうようにですね。中途半端に教育的。
話の流れも、どこの三文小説家が書いたのやら。
きっと都の問題作成のお偉方なんでしょうが。

こんな問題、教える方は楽なんですよ。
その場でツッコミ入れながら読むだけで生徒には大うけ。
当然教えるべきことは教えますけどね。

<今日の感想>
時間かかったわりに面白くなくて、正直げんなりしました。
素直に大学行ってきます・・・_| ̄|○
by siro-castle | 2005-01-12 10:17 | 日常