通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

料理ねた切れ

こんばんは管理人siroです。

近所の大学の図書館に行ったら知り合いにあった。
実習先の同僚の子なんだけど、ちょっと驚いた。
日曜に図書館に来るなんて。マジメだねぇ。

さて、最近目分量の料理に限界を感じています。
このままでは血圧が上がってしまう...!

金曜の夕飯
なかなか一人前を作るのが面倒な鶏の唐揚げ。
なので、99SHOPにて冷凍食品の唐揚げを購入。
ついでに栄養も考えてサラダも購入。
唐揚げはただ解氷するだけでは味気ないので、
ネギを細かく切って醤油、酢、砂糖と混ぜてタレにする。
ネットで探して作ったのだが、醤油が多すぎた。
かなりしょっぱい味付けになってしまいました。

土曜の夕飯
一人暮らしの友人宅に上がりこんでカレー製作。
具はにんじん、じゃがいも、シーフードミックス。
みじん切りの玉葱、しょうが、にんにくをじっくり炒めて、
その後にんじん、じゃがいもを炒める。
水を投入し、沸騰したらカレーを入れる。
入れる際に手がすべって塊のままダイブ(;´Д`)
必死で混ぜましたよ、えぇ。
隠し味として、チョコベビー、ハバネロパウダー。
チョコなんて...と思ってたけど、意外にやる人多いみたい。
味は...まぁ、慣れれば普通にいただけました。

日曜の夕飯
生姜焼きを作るぞーと思い、豚肉を購入。
肉は小さめに切って、生姜醤油に一時間以上漬け込む。
肉だけでは...と思い、にんじん、ピーマンも使う。
まず肉を炒めてから野菜を炒めよう、と思っていたら、
肉を入れた段階でかなり汁気が多い。
おかげで野菜がなかなか焼けない。
しかも味が濃いかな?と思って酒を投入するも時遅し。
ご飯のおかずにしても濃すぎるから!しょっぱい!

作る前に分量は確認しよう、と心に誓いました。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-28 20:07 | 日常