通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンセラー適性

こんばんは管理人siroです。

たまには心理学科っぽいお話でも。
テーマはカウンセラー適性ということについて。

以前に社会人の友人に尋ねたことがあります。
そのときの会話。

俺「ねーねー、企業でカウンセラーって募集してないの?」
友人「とりあえず、募集しててもお前はいらん」
俺「Σ(゚Д゚;エーッ! それってひどくね?」
友人「だってさー。お前は企業に就職したことないじゃん?
    企業を知らない奴に相談なんてしたくないよ」
俺「うーん、確かにそうかもなー」

そう、社会経験のないカウンセラーは求められていないのです。
実際、新卒のカウンセラーなんて社会経験は皆無です。
大学院というぬるま湯にどっぷりと浸っているのですから。
そんな人に相談なんて…と思われてしまうでしょう。

また、こんな話を聞きました。

俺の一つ上の女性のAさんがカウンセラーをしていました。
その時、女性のクライアントが来たそうです。
その女性は風俗関係の方だったらしく、
仕事上の悩みでカウンセリングを受けに来たそうで。

しかし、困ったことにAさんは風俗に関する知識が0。
よって、話を聞いていてもまったくわからない。
そんな状態で時は過ぎ、時間は終了。
次回にクライアントは来なかったそうな。

このように、社会的経験だけではなく知識も求められます。
マジメ人間で通ってきたAさんには難しい話だったようで。

この話には続きがあります。
同級生の女性のBさんに話をきいたのですが、

俺「ほほー。で、その話を聞いてどうしたの?」
Bさん「風俗情報をたくさん教えてあげた(・∀・)シンセツダカラ」
俺「たくさん…さすがだな。それでAさんの反応は?」
Bさん「そんな話聞きたくないっていう感じだった(・∀・)マッタクモー」

どうやらAさんにとって勉強する気もなかったそうで。
こういうカウンセラーは困りものな気がします。
自分の世界だけで生きていてはカウンセリングなんてできません。
マジメな学説しか興味がないんですかね?

話をまとめると、カウンセラーには以下のような条件が必要ですね。

1.社会経験をつんでいること
2.知識が豊富であること
3.どんな知識でも吸収しようとすること
4.頭が固いマジメ人間ではないこと

周りのカウンセラー志望のマジメ人間な方々に肝に銘じて欲しいです。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-16 23:10 | 日常