通信制大学で小学校教員を目指す、限りなくフリーターっぽい学生が語る日常


by siro-castle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

腹立ちませんか?

おはようございます管理人siroです。

突然ですが、昨日ニュースで国会討論見たんですよ。
そこで小泉と岡田が議論していたみたいなんですけどね。

自衛隊の派遣延長問題についてがテーマだったんですけど、
内容はというと、小学生でももっとマシな議論するぞ?みたいな。
例えばこの問答。

岡田「非戦闘地域の定義は?」
小泉「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域だ」

え、えーっと、趣旨、ずれてません?
非戦闘地域だから自衛隊が活動するんじゃ?

最近国会での論議がかみ合わないことが多いそうですが、
そりゃそうだろうなぁ。こんな調子じゃ。やる気なくすわ。
実際岡田も「まともに議論する気がなくなってくる」と言ってるし。

でも、よく考えてみよう。

こんな調子の議論の末に大事な決定があっさりされていたりする。
それは自衛隊だったり年金だったりするかもしれない。
ここ最近の国会は常にそうだ。大事な法案ほど議論されていない。

国民にやる気をなくさせておいて、その隙に都合のいい法案を通す。
これは自民党の戦略となりつつあるのかもしれない。

これで国民が怒らないんだから、平和と言うかなんと言うか。
よほど政治に対する関心ってないんだろうなぁ。
[PR]
by siro-castle | 2004-11-11 09:19 | 日常